バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

違うことは悪いことじゃない。

2023-10-01 12:44:37 | 日記

センコーカップから戻り、反省会などしながら

また気がついたことがいくつか出てきました。

文化や考え方が違うということを知ることは、とても深いし面白いと思います。

それを経験して、知っている、というだけでも強みだと思いました。

 

こちらから見て、日本で、なぜどこどこの人種はこうしないのか?とか

どうしてそんなことするのか?とオーストラリアの人から見ると驚く状況がいくつかありました。

でも日本の方達からすると、どうしてオーストラリアの人はここでこんなことをするの?

という考え方もありました。

決して何が良くて悪い、と言うことじゃなくて、単に考え方が違うのです。

なので小さいことに反応したり、感情的になったりしないで、いろいろな人いろいろな考え方があると納得し

広い心で受け止め、何もかも自分の物差しで判断するのではなくて、どういう意図から?と考えてみると、理解し合えるようになると思いました。

また学ぶことがありました。

オーストラリアの子供達も学んだと思います。素晴らしい経験ができました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る