バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

遙ちゃん誕生日

2013-11-13 10:40:00 | テニス留学


19歳になりました、遙ちゃん。
アカデミーはいつでも、だれが来てもどんな国籍の人でも、フレンドリーで気軽に仲間になれるよい場所です。
日本から戻ってきてしみじみそれを感じました。
こんなにきれいな空が見えて、きれいな空気、きれいなコート、それもいろいろな種類のコート、たくさんのボール、自然がいっぱい。
そしてよい仲間が集まっています。



そして7か月ぶりに戻ってきたマサくん。おかえりなさい。


最高のお天気です。

2013-11-13 10:01:00 | テニス留学


シドニーはこんなによいお天気、暑いですが気持ちのよい暑さですよ。
今日は新しいカメラで写真を撮ってみました。

高校3年生は最後のテストも終わり夏休みです。
大学に行く人は3月からですが、1年休むことも可能でその時間をテニスに費やす若者も少なくはありません。

今週末は久しぶりに大会のない週末です。みんなどんなふうに過ごすのでしょうか?
日本から戻ってきてまだ、少し落ち着きませんが、もう26年もこちらにいると日本でしたいこともたくさんあり、珍しいもの、これだけはぜひやっておきたいと思うことがたくさんありますが、オーストラリアも自分の「家」だとしみじみ思った瞬間がありました。それは東京のカンタス航空に電話をして待っているときのバックの音楽、Spirit of Australiaの曲を聴いた瞬間、自分でも驚きましたが涙が出そうになりました。

私の主な仕事はテニス留学生のお世話ですが、オーストラリアと日本の距離を縮めたいと思っています。インターネットの発達により世界は狭くなりました、もっと交流させたい、もっと日本の方たちにたくさんここにあるチャンスをつかんでほしいと願っている毎日です。