中国の極悪行動を忘れない

日々繰り返される中国の極悪行動を記録

中国 鉄道事業で南米進出 

2010年07月14日 | Weblog
食糧やエネルギー資源の安定供給確保が課題となっている中国が、南米諸国との関係強化を進めている。胡錦濤国家主席は13日、訪中しているアルゼンチンのフェルナンデス大統領と会談し、経済・貿易における協力を促進していくことなどで合意した。中国側が南米食い込みの“切り札”にしているのが、日本などの技術を流用した鉄道事業だ。

中国メディアなどによると、両国は、中国がアルゼンチンの鉄道事業に100億ドル(約8890億円)を投資する契約を結んだ。中国は今後、2~5年をメドに、アルゼンチンの鉄道の電化、ブエノスアイレスの地下鉄整備など10事業を展開していく。

すでにブラジルへの地下鉄車両輸出も決まっており、2016年リオデジャネイロ五輪前には、リオ市内を中国製の地下鉄が走る手はずとなっている。またベネズエラとの間でも、昨年、高速鉄道建設事業の契約を締結している。

近年、鉄道分野での中国の進捗(しんちょく)は著しい。国内では高速鉄道網の整備に力を入れており、今月1日には、上海-江蘇省南京間の300キロを最高時速約350キロで結ぶ、都市間高速鉄道が開通したばかり。日本やドイツ、フランスから導入した技術を寄せ合わせて製造した車両を「自主開発」とうたって、海外に積極的に売り込んでいる。
(IZAより引用)


中国で儲けようとすると、結局損をするという典型例

最新の画像もっと見る

コメントを投稿