ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

地域に育てられてる

2010年02月23日 | ちび
下町で生活をしていると
いろんな人がいろんなところで
いろんな形で係わっている

円山の商店街はもうすぐ人の流れも赴きも
すっかり変わってしまうだろうけど
あとちょっとだけ感じることができる。

まるやま市場や、お豆腐やさん、八百屋さん、薬屋さんなど
ちびが一人でお使いに行くと

ちびが交差点をわたって、うちのお店に帰るまで
そっと見守ってくれているにいさんがいたり

おつりを落とさないように小さな袋に入れてくれる
おばちゃんがいたり

一緒に道路を渡ってくれるおばちゃんがいたり

ちょっと買わせすぎた重い荷物を一緒に届けてくれる
にいさんがいたり

何も買ってないのにおやつをくれるおじさんがいたり

幼稚園の帰りに通りかかると道路の向こうから

おかえりーっ

って手を振りながら大きな声で言ってくれるおばさんがいたり

うちのちびだけじゃなく、
いろんな人の愛情をたくさん受けて
にこにこの笑顔をもらって
みんなに育てられてるという実感。

すごいでしょ?下町。

わたしもそんな大人の一員になっていければ
いいなとおもう今日この頃でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿