ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

よそごはんレシピ。

2007年09月24日 | わたしごと
さんまがおいしい時期になり
手頃な値段で買えるので
つい買ってしまいそうになるんだけど
いつも塩焼きじゃ芸がない。

困ったなぁ・・・

しかも、ちびは伸び盛りで
この3ヶ月で身長が2cmも伸びて
Caをたくさん摂らせなくっちゃ
なんて、母心なんかもあったりして
魚ははずせない。

うーん。
長年一緒に暮らした母は
結局作るものが同じで、ちっとも
問題解決にならない。

と、言うわけで
職場の先輩ママさんに
サンマ料理を聞いてみた。

おすすめは「サンマの甘露煮」
圧力鍋で骨まで柔らかくして
骨ごと食べる。

すばらしい!!

作り方は至って簡単。

お鍋にぶつ切りにしたサンマと
お酒、ショウガ、ネギ、醤油、砂糖
お酢、梅干しを入れて
圧力鍋で10分くらいやって
後は汁を煮詰めてできあがり~

ポイントは、お酢を少々と
梅干しを入れること。だそうな。

早速作ってみた。

成功。

ちびがおいしいと言って
ご飯をたくさん食べてくれたので
ちょーうれしかった。

おいしいねって言葉は
やっぱり幸せ。

すきって言葉と一緒で
言われすぎると価値が下がっちゃうから
たまにで良いけど、言ってもらいたい。

そうしたらたぶん
明日もがんばれるでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつけん☆)
2007-09-26 10:38:58
いいなぁ 圧力鍋 うちないし・・・
今度買おうかなぁ 最近うちの子伸び悩んでで 半年前とさほど変わってないの
やばいなーと、のんびりママも流石にあせってくるのさ
「おいしい」って言われるとすっごいうれしいよね~
うちの子最近、「ママ、ウマイッ」と言って両手親指をピッと立ててるよ
作りがいあるってもんよね
返信する
Unknown (babycooh)
2007-09-27 08:41:10
圧力鍋いいよ

さつまいもとか、かぼちゃとか
じゃがいもとかすぐ柔らかくなるし。

身長はね、うちは二歳半くらいから
急に伸びてきた。

ちびっこだから80cmの服を2年着たもん。

だからそんなに焦らなくても大丈夫

ちなみに体重は全然変わらなくて
半年前と変わらず。

身長はのびてるのにねぇ・・・
返信する

コメントを投稿