ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

素人のリフォーム

2007年10月26日 | わたしごと
アトリエ作りのために、築40年以上の
民家の一室をリフォーム中なのは
すでに書いたけど、今日はその進捗を報告。

まず天井の色が木の色なので
真っ白く塗ってやりたくなりました。

天井は、幅50cmくらいの板が何枚か
貼ってあって、板と板の間に溝がある。

この溝が結構くせ者で(私にとって)
幅8mm、深さも8mmくらいなので
天井を塗る前に、埋めなくては!と思い
ホームセンターでボンドパテを購入し
脚立に乗って、必死に埋めるのでした。

もう少しで一列埋め終えようかと言うとき
半端じゃないパテの量と、途方に暮れそうな
作業時間と、耐え難い疲労感に襲われ
目の前がくらーくなった。

そんなとき、友達が手伝いに来てくれて
溝に余り木を詰めればいいよ。と
余り木を溝にあわせて切ってくれた。

おお、これはいいかも。

パテの量も作業時間も大幅減。
楽しくて思わず夢中になって
作業をしちゃうのでした。

だけど余り木もなくなっちゃって
事態はまた振り出しに戻る。

次の週、押し入れ抜きを頼んだ友達がやってきて
押し入れをいとも簡単に抜いたあと
グラスファイバーの網(幅10cmくらいのテープ)を
溝の上に貼って、その上からパテで平らにする方法を
伝授してくれた。

知っている人にとっては、当然でしょと思うことでも
何もかも初めての私にとっては、とっても新鮮で
楽しいことばかり。いろんな商品があるんだねぇ~

早速、指示通りに作業再開。

もう1週間くらいかかるかなぁと思っていたけど
あっという間で、その日のうちに溝埋め終了。

今までの2週間はいったい何だったんだろうか(笑)

さて、次は白く塗ります。
簡単にぬれるからと、お店の人にそそのかされて
漆喰を買ってしまいました。

何事も経験。
やってみなくちゃわからないさ。

と言うことで、こうご期待♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿