ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

伝統を守ること

2006-09-07 17:49:51 | 世の中
41年目の男子誕生。宮内庁病院以外の病院での出産も、帝王切開も、皇室では初めてという異例ずくめ。
これで直系男子の「万世一系」(虚構にしても)という面目を保てるわけで、おめでたいこと。
天皇は男子に限る。下手に<男女平等>だの、開かれた(どこに?)皇室だのという衣装をまとってもらっては困る。
旧時代王制の伝統そのままの、いびつな家族でありつづけ、美智子さまや雅子さまのような、有能で聡明な女性をまどわさないでほしい。
紀子妃懐妊のニュースを聞いて「男子が誕生してから皇室典範の論議を」と日記「いやーな感じ」に書いたけれど、女性天皇を認めるような変更をされないほうが、天皇という地位が法的に存在する日本という国のおめでたさがはっきりしていいと、いまは思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー?! (お兄ちゃん)
2006-09-17 10:11:39
いい伝統は守ってもいいけど、悪しき伝統は守っても意味がないんじゃ・・・・?男尊女卑だって良くない気がします。。。
返信する
Unknown (BABA)
2006-09-25 11:04:40
「悪しき」ところをじょうずに隠しながら守るような伝統は、もう意味がないのに、

「悪しき」ところにこだわって守っていただいて、みんなから見放される伝統となってほしい、と思っているわけで・・・



何人かから反応をいただいたけれど、この記述、女の人にはすんなり受け止められるたけど、男の人には意図が伝わりにくいみたいですね。オモロ~
返信する

コメントを投稿