Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

畑に出かけます。県境超えて

2020-12-20 05:22:55 | 田舎暮らしの現実

昨日は娘一家がやってきました。2時間弱の滞在でしたが、孫との時間は楽しい♪

熱田神宮へ参拝するついでに、先日婿さんの実家でいただいた、我が家分のお米(要するにお歳暮ね)を持ってきてくれたのでした。

帰宅途中で、金運アップにご利益のある神社で銭洗いをするんだそうな。そういうところはマメなんですよね。

タイトルにも書きましたが、このあと畑へ出かけます。今年最後になるでしょうね。朝ごはんの車中のおにぎりが楽しみなんですが、これから握ります。

では短いですがこれで。明日はお休みで、明後日も出かけなければならないので、次の更新はその次?


仕事モードへのスイッチ切り替えアイテム

2020-12-19 05:34:20 | 

昨日午前、来月のバイトの面接に行ってきました。

2月の「当たって玉砕、そして沈没・・・・・・」の記事に書いたのとほぼ同じような感じでしたが、前回のほうがより緊張していましたね。

今回はほぼ採用が決まっているはずなんですが、前回のときと同じような質問が投げかけられました。それは職場で人間関係などで問題がなかったか、ということ。

あら、またかいな(苦笑)、と思いましたが、こちらもほぼ前回と同じように回答。現役の管理職の方に対しての批判的な意見を述べたことになるので、

落ちたらそのせいでしょう。

でも面接を終えてから、担当者の職員さんに所定の資料を渡しましたけどね。普通は採用が決定してからそういった書類を渡すものなので、昨日の面接が

いかに形式的なものだったかということがわかります。

来月一か月働いて一か月後の3月にまた同じところで働くことになりそうですが、2月にまた面接するんですってよ。なんか時間と手間の無駄じゃないの?それ。

役所関係って、どうしてこう無駄が多いんでしょう。一般企業ならあり得ないんじゃないの?という私も一般企業というものに属したことがないのでよく

わかりません(苦笑)。

 

来週火曜日に結果を郵送してくるそうですが、私としてはそろそろ家でのんびりモードから仕事モードへ切り替える必要を迫られています。

2年近く間が空くなんて、ずっとなかったこと。全てにおいてだらけきっていることを充分認識しているので、完全に仕事モードに戻るのは実際に仕事を再開

してからになりそうですが、それまでに出来るだけ気持ちを整えておきたい。

そういうときに手にとるのがこの本。

             

整理収納アドバイザー、Emiさんの「デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間」。

3年前に出されたEmiさん10冊めの本です。

年齢からしたら私の娘と同じ年ごろですが、彼女はご主人と会社を立ち上げたくらいの人なので、この本のなかに書かれている仕事に対する向きあい方や

取り組み方、人間関係をスムーズにするノウハウなど、参考になることが書かれていて、読んでいると自然に仕事に対して前向きになる感じがするんです。

何度も読み返していますが、この本はこうしてバイトに入る前や相方の仕事の経理事務をする前などに読んで、やる気をもらっている私。

今回も既に1読して2読めに入ったところ。(何度読めば気が済む?:笑)

 

やる気や元気をもらえる本だったり歌だったり、人によっていろいろでしょうけれど、そういうアイテムがあると気持ちが落ち着くというか、安心できる気がします。

新しいところでの仕事には不安もありますが、以前一緒に仕事をしたMさんや同じ学区のKさんもいるので、その点でも心強い。

今は頑張れと言うより楽しんで、という人が多いですが、どんなことでも面白がれるといいなと私は思います。失敗したら反省して、ブログのネタにすれば

いい(笑)。一か月仕事してみて、次が楽しみ、となるか、嫌だなぁと思うか。さて、どっちかな?


緊張するかな?一応は

2020-12-18 05:44:08 | 仕事

今日はこの後、来月からの・・・ではなく、来月と3月のバイトの面接に出かけます。

3月のときにはまた改めて面接があるかもしれませんが、99.9%採用が決まっているのに、なんでわざわざ面接しなあかんねん!?と役所のやることにぶつぶつ

文句言ったりしてね。

だいたい安倍元首相が提唱した働き方改革にしっぽを振って、それまでの雇用体系と募集のやり方を変えて公募にしたら、採用した人が間に合わない人だったのか

採用する側に見る目がなかったのか、それとも仕事を一から教えるのが面倒なのか。それ全部当てはまるかもしれませんが、結局のところ

「誰かいい人いない?」

ということになってしまったわけ。人事担当の目より、信頼できる人からの紹介のほうが確か、ということかな。

県の役所関係でバイトをしている友人なども、異動してきた職員がベテランバイトの友人になにかと訊いて来ると話していましたっけ。

数年で異動になる職員より、ずっと同じところで仕事をしているバイトのほうが、そりゃあ詳細はともかくとしてもだいたいの仕事の流れとか把握しているし

もしかすると精通している、と言えるかもしれません。

 

オバサンを侮ってはいかんのだよ。

 

まぁ今回私が仕事をさせてもらう部署は、今まで全く経験のないところ。かれこれ20年以上断続的にバイトしていたんですけど、そういう部署もまだあります。

これまで10年以上バイトしていたところは、一年のうちにいろいろな業務があってバラエティーに富んでいましたけど、今度のところはそういうことはなさそうで、

ちょっとつまらないような気がしていますが、そんな悠長なことを言える立場ではありません。

それどころか、さすがに2年近く仕事から離れてのほほんとしていたので、ちゃんと務まるのか不安があります。

だいたい聞こえがよくない耳なので、言われたことをちゃんと理解出来るのかな~、私。頭の働きだって鈍っているし。

 

10年くらい前だったら、どこでもやれそうな自信があったんですけどね。50代と60代では体力的にも違うし。

若い頃、って言っても40代後半くらいのときは、バイトから帰って大急ぎで晩ごはんを作って塾やバイトに行く息子に食べさせていたし、6人家族だったから

作る料理の量も多かったけれど、よくやれていたなと思います。

そんな頃は家事も義母と分業していたので、その点では楽していました。

来月から、家事もちゃんとやれるのだろうか?無理無理~という心の声が即座に聞こえてきました(笑)。

相方とふたりだけなので、バイト期間中は手抜きも見逃してもらうことにしていますが、前のバイトのときにはよく利用していたアピタのネットスーパーは

なくなってしまったので、生協の利用を増やそうとか考えています。今まで使ったことのないミールセットも、週に1度は利用して。

洗濯は暑い季節ではないので量が少ないし、掃除はもう適当で。

土日休みのうち1日は、平日にやれない家事もしようとは思うけれど、もう1日はほぼオフにしたい。作り置きなどしていたら、休まらないですから。

 

などと、捕らぬ狸の皮算用じゃないですけど、面接を受ける前からいろいろ妄想しちゃいました。忘れ物をしないように、かつ、バスに乗り遅れないように

気をつけて行ってきます。ちょっと緊張してきたかも?


いくら「名品」でも、中には

2020-12-17 08:49:59 | 暮らしのあれこれ

昨夜はみぞれがぼたぼたと降っていました。そして寒いーっ!屋根にはほんのちょっぴり積雪も。

2月生まれの私は冬が大好き、だったはずなのに、寒さが堪えます。歳のせいでもあるだろうけど、急激な寒さで体がまだ慣れていないのが一番の原因でしょうね。

寒いと体も固くなってしまうもの。昨日お風呂に入るとき、ちょっとした動作で右の肩甲骨付近の筋に痛みが走りました。ぎっくり腰ほどじゃないけど、

ああいう急な痛み方。

何をしても痛いとまではいかないけれど、まだ痛みはあります。同じ姿勢ばかりとらずに、こまめに動かさないといけないなと思いました。

たまたま昨日は少しだけど縫物と編み物をしたんです。縫うのも手縫いだったので(ミシンを出すほどのものじゃないのよ)、前屈み気味だったからな~。

 

さて、コロナでなかなかショッピングを楽しむこともないけれど、私がショッピングに出かけて心ときめく売り場のひとつが、文房具。

特にカラフルなペンなどの売り場は、目の中がハートで埋め尽くされているんじゃないかな、と思えるほどウキウキします。

日記帳をつけるときにもそういうカラフルなペンを部分使いしていますが、やっぱりベースは黒。

大抵の人はお気に入りのペンがあると思いますが、私ももちろんあって、油性ボールペンだとジェットストリームだし、水性のゲルインクだとシグノとかサラサとか。

シグノとサラサはどっちかに決められないんです。これまではキャップ式をシグノ、ノック式をサラサクリップで使い分けているかな。

そして油性ボールペンはこれしかない!というくらいのほれ込みようの、ジェットストリーム。

書き味は滑らかだし、一番いいところがぼた漏れがほとんどない!というところ。

 

OKB(お気に入りボールペン)48総選挙でも9連覇を成し遂げたこのジェットストリーム、我が家にはどういうわけか、5本もありまして・・・・・・

うち2本は確かに自分で買った0.7ミリの太書き用3色ボールペンだけれど、残る3本のうち2本はいただいた記憶があってもう1本は覚えていません。

その貰い物の1本、0.5ミリのごく普通の黒色インクのボールペンが、どうしたことか、名品にもかかわらずインクの出が悪くて、文字がかすれてしまうんです。

以前何かで見た、ティッシュペーパーの上をゆっくり書くと出るようになる、という技も試したけれど、ダメ。

我慢しながらメモ用として使い続けていたものの、出がよくなる兆しが全くないため、今日、中の替え芯?を処分しました。

評判のよいものでも、たまには出来の悪い子?もいるんですね。

 

先ほど書いたOKB48総選挙、今年も年内いっぱい投票が行われているそうです。

その総選挙はさながらAKB総選挙の如く、実際に書き味を試して投票する「握手会投票」とWeb投票があるそうで、握手会投票のほうが配点が高く設定して

あるんですって。

その紹介サイトに、ジェットストリームを脅かすゼブラのブレンというボールペンのことが書いてありました。これ知らなかった!試してみる価値はありそう。

年賀状の宛名書きで久しぶりに手書きをしたらものすごーく疲れました。いかにパソコンやスマホを使うことに慣れて書くことを放棄しているかがわかりますが

だからこそ書き味滑らかで疲れない筆記具は大事。

今のところ筆記具は充分足りている、どころか余っているので、ブレンを試してみたい気持ちもあるんですがちょっと及び腰。

でもデザインもすっきりしていて見た目ハンサム。持った感じはどうなのかな?書き続けたときの疲労度など、やっぱりある程度書かないとわからないですよね。

最近はあまり文具売り場に行くことがありませんが、何かのついでに立ち寄ったときにちょっと見てみようと思います。

 


結婚38年目にして、初

2020-12-16 05:51:36 | Art&Mujic

昨日からどんより鉛色の空。そして落ちてくる冷たい雨。

もう今日はひきこもりの日、と決めました。

幸いというかあいにくなのか、家の中でやらなければならないことも充分あるのです。

年賀状はなんとかほぼ出来上がって、ほっとしているところですが、来月からバイトとなると、今のうちに片づけておきたい諸々が存在するわけ。

でもそういうのに限って、やりたくなーい!(笑)

 

さて、タイトルにした結婚38年目にして初、なものとは。

 

相方と私は似た者夫婦、ではなく、真逆な夫婦。

夫と妻と見た目からしてよく似た感じの夫婦もありますが、うちはまず体型からして違う。スレンダーと小太り。幸い「大」太りじゃないですが。

肌の色も相方は外仕事以前に色黒で、私は色白。と言っても私もかなり色素沈着してきましたけどね。これも畑仕事のせいですわ。

性格も、相方は忍耐強くてやると決めたらとことん。茶道も30年やっているって昨日書きましたよね。それに引き換え私はとても飽き性。よく結婚生活が

38年もっているなと感心します。

音楽の好みも違っていて、相方は加山雄三にぞっこんですが、吉田拓郎も大好き。片や私は拓郎は全然好みじゃなく、井上陽水のほうが好き。

だいたいフォークソングがそんなに好きじゃないんです、私。逆に相方はフォーク大好物。

 

探せばもっと好みの違うものが出てきますが、そんな私たちが最近同時にはまってしまったのが、エレファントカシマシの宮本浩次。

 

歌番組などに出ている彼の、歌っているときとそうでないときのギャップがとても激しくて。それ以上に激しい歌うときの様子がもうなんというか、面白くて。

でも、歌はうまい。ここはとても重要なポイント。

プロの歌手やミュージシャンはうまくて当たり前だと思っているんです。某アイドルたちのように、大勢で出てきて口パク、なんていうのは論外。

宮本さんの、いかにもロックのミュージシャンらしい全力で歌う姿がすごくいいなと思うんです。

で、買ってしまったのが春に出た「宮本、独歩。」というアルバム。

1曲目の「ハレルヤ」をNHKのあさイチで歌っているのを観て、相方も私も心鷲づかみに。歌いっぷりや歌詞に元気をもらえる感じがしたんです。

エレファントカシマシが何を歌っているのかも知らないほとんど知らない私たち。私の中ではエレカシとブルーハーツがごちゃまぜになっていました(苦笑)。

私は若い頃、外国のロックが好きで聴いていた時代もありましたけど(シカゴとかクィーンとか、キングクリムゾンとか。あぁ、懐かしい~)、相方は

ロックはほぼ専門外。

好みが全く違う私たちなんですが、数少ない共通の好きなアーチストになりました。

 

昨日ようやく夕食の支度をしながらアルバムの全曲を聴きました。

中には、これは好みとはちょっと違う、と思う曲もありましたけど、台所仕事より掃除をしながら聴くのがいい感じですね。彼のように激しく動かないと(笑)。

宮本さんは男性だけど、キーがとても高い。私も歌詞を覚えたら鼻歌が楽勝で歌えそう。

その歌詞がね~、字が小さくて!老眼にはきっついんですわ。

と、そこでふと思う。

新しく出た彼の、昭和の女歌のカバーアルバム「ROMANCE」。あれなら歌詞を見なくて歌えそうだぞ。いや、絶対歌える(確信)。

ちょうど楽天のポイントが2000ポイントちょっとある!我ながらびっくりしました。あまりにあったので。

ということで、このあとポチっとする予定です。