Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

「パーティー」は続く

2020-12-12 08:36:09 | えとせとら

このところアクセス数が低空飛行状態だったのですが、昨日は久しぶりにいつもの3倍程度のアクセスがありました。これもご利益かな?

 

コロナウイルスの感染拡大で、忘年会や新年会もオンラインで、などと提唱されています。クリスマスも今年は家族で、というお宅も多いことでしょう。

相方とふたり暮らしになる以前、子どもたちが独立して家を出てからは、お正月はともかくクリスマスはほぼ関係なし。クリスチャンでもないのでね。

そんな我が家で、しかもこのコロナ禍で、タイトルにある「パーティー」は続く、とはどーゆーこと?と思われても仕方ないです。

 

このパーティーで集まるのは、人ではなく、もの。

 

まず、この前の畑行きでのこと。

農協のスーパーで食料品の買い物をしてから家へ向かったのですが、そのとき産直コーナーで4つ280円のりんごを一袋買いました。そのとき、

もしかすると、ご近所さんから貰うかもしれないな・・・・・・    という思いが頭の片隅をよぎりました。

以前にも買ったあとにりんごを、それもたくさん!いただいたことがありました。

畑の家のご近所さんの奥様のご実家が果樹農家でりんごを作っていて、市場に出せない品質のりんごを大量にいただいたのは確か去年のこと。

出来た野菜のおすそ分けを差し上げたお礼ではあるのですが、そのときは大きめの段ボール箱に2つも!

 

そして今年。予感的中。

しかも、もう1軒別のお宅からも(苦笑)。さすがに大きな段ボール箱2つではなかったですが、全部で15個くらい、いやそれ以上あったかも。

りんごは相方も私も大好きで1日にひとつくらいは消費出来ますが、このところ相方の歯の調子が悪くてあまりたくさん食べることが出来ません。そのため

消費のスピードもダウン。すぐに傷むわけではないのでまだいいんですが。

 

次に、ちょうど一週間前にヘアカットに行ったときのこと。

髪をカットしてさっぱりとしたあと、向かいにあるスーパーへお昼に食べるサンドイッチなどを買いに行きました。

そこで目にしたのが、生がおいしい食パン、というもの。

このところの高級生食パンブームはスーパーにも波及しているんだな~、などと感心しつつ、ちょうど食パンを切らしていたのでその食パン1本を買って

帰りました。

もちろんふたりで一気に食べられるはずもないので、スライスして半分ほどは冷凍に。

その食パンは1本700円ほど。巷の高級生食パンよりはお値打ちな分、味もそれなりというか、「生」をつけるほどではなかったかも。

それから一週間も経たない先日、相方が珍しくLINEを送ってきました。内容は、お客様から食パン1本いただいた、というもの。

そのお客様の近くにかなり名の知られたパン屋さんがあって、前にもいただいてきたことがあったんですが、冷凍室にまだ在庫があるこのタイミングで・・・

その他にも、洋梨のル・レクチェやりんご(またか:笑)、みかんなどいただいて帰ってきました。

 

りんごに続いての、食パンパーティー。

今回も約半分は冷凍にしましたが、冷凍室に食パン8枚は結構かさばりますよね・・・・・・

 

更に

食パンなどをいただいてから2日後くらいだったでしょうか。インターフォンが鳴って、宅配便が届きました。

御歳暮だったのですが、箱を見てびっくり!中は

 

山形の、ラ・フランス。立派な大きさのものが、8個も。

 

今度は洋梨かよ~!(泣き笑い)

 

幸いと言うか、昨日の相方の現場が娘の家から車で30分程度だったので、いただいた食パンや洋梨にりんご、これは重なっていないけどみかんも持って行き、

娘はいそいそと取りに来たそうです。

食パンは解凍されてしまったようですがそれでもすごくおいしい!という感想が届きました。こちらとしても、いろいろないただきものの消費を手伝ってもらって

助かったし。

それにしてもどうしてこう、ものって重なるんでしょう?ものがものを連れてくると言うか呼ぶと言うか。

出来れば亡くなったころにまたいただけるのがありがたいのだけど、そううまくはいかない。贅沢言っちゃあいけませんね。

とりあえず二度あることは三度ある、まできたので、これで一段落することでしょう。