Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

過ぎたるはなお・・・な話

2019-11-06 08:29:28 | 暮らしのあれこれ

一昨日の夜少々寒い思いをしたので、昨夜から私も毛布を使い始めました。もう肉布団だけじゃ追い付けない(笑)。

今年はいつまでも気温が高かったので、このところの急な冷え込みに右往左往している感があります。もっと暖かいうちにやっておかねばならない

ことがごまんとあったのにねぇ。ブログ三昧している場合か!と昨日は午後の記事の更新をやめましたけど、いつまで続くかしら?

 

真夏こそ暑くて着けませんが、家にいるときのほとんどはエプロン姿。

ポケットにスマホを入れておけるのが主な理由ですが、冬は防寒としての意味合いの方が大きいです。

夏の名残で先月途中まで着けていませんでしたが、ようやく胸当てつきのものを使い始めたのだけれど、気温が下がっていろいろと長袖の重ね着を

するようになったので、洋かっぽう着にチェンジしました。

 

私がエプロンや洋かっぽう着を選ぶ基準で一番大きなものが、ポケットの大きさ。

スマホを横向きで入れておける充分な大きさが欲しいんですが、Xperiaなので結構大きめ。しかも手帳型ケースで厚みもあるので、それに合うサイズの

ポケットがあるエプロンや洋かっぽう着って、なかなか見つからないんです。特に洋かっぽう着のほう。

去年もデパートや雑貨屋さんなど実際に探しに出かけましたが出会えず、ネットで探しまくって(またまくっているなぁ、私:笑)ようやく

大きなポケットつきで、色柄が大好きな北欧風のものを見つけたので購入しました。

綿と麻の混紡で値段は私にとっては少々高めの6千円台。ポケットも右側にひとつだけだったけれど、背に腹は代えられない。

 

ところが

 

届いて実際に着用してみると、身頃がすごく大きい。自慢じゃないけどLサイズの私が着ても充分すぎるゆとりがあります。3Lくらいまで

いけそうな感じ。

それに引き換え、七分袖との表示ではあったけれど、かなり短めの七分丈。今も着ているんですが、服の袖をそこまでまくり上げてしまうと

袖口が伸びてしまいます。

そしてもっと微妙だったのが、肝心のポケット。

これが思った以上に大きくて、スマホがらくらく入ってくれますが、入れるとポケット口がかなり大きく開いて、台所で刻んだ野菜がダイブすることも

しばしば。

スマホを出そうとしたら、一緒にニンジンが・・・なんてことも。

そして大きめの身頃のかなり右脇についているため、スマホを入れたまま椅子に座ろうとするとき、気をつけないとスマホをお尻の下に敷いて

しまいそうになるのです。

しゃがみこんだときにポケットからスマホが落ちそうになることもしばしば。

 

冬本番にはもっと厚手のものを着るため、去年はその状態で我慢して着ていましたが、今シーズン、一昨日くらいから着始めたものの、どーしても

気に入らない!

そこで昨日、ポケットに一工夫してみることに。

糸をほどいて小さく直して縫い直すのはあまりに面倒だと考えて、スマホがぎりぎり入るくらいの大きさのところに、縦に一本縫い目を入れました。

ミシンを出すのが面倒だったので、手で返し縫い。

縫い終わって、これでよし!と鼻歌歌いたいくらいの気分でしたが、いざスマホを入れたら、いや、入れようとしたら・・・あれ?

 

ほんのちょっとだけ、狭い。えぇぇぇぇ~~~~~!!!

 

せいぜい5ミリくらいのことなんですが、横にスポッと入ってくれません。縦だと飛び出しやすいので、どうしても横に入ってほしいのに・・・

 

なので時間があったら今日リベンジ予定。ゆとりあり過ぎな身頃もなんとかならないか検討中です。

エプロンやかっぽう着は仕事着。なのでゆとりがないのも動きづらいですが、このかっぽう着のようにゆとりがありすぎても、なにか動きづらい

ものがあります。なんでも適度って、大切ですね。