ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

富岡製糸場

2015-05-31 09:38:57 | 絵手紙

絵手紙列車で上州富岡駅に着いたのがお昼前。

製糸場に行く前にまずはお昼ご飯をと

新洋亭でカツ丼を頂きました。

こちらのカツ丼、いわゆる玉子でとじたカツ丼とは違います。

福井のソースカツ丼とも違います。

お醤油味のカツ丼です。

 

初めて食べる味でしたが

カツも柔らかくて美味しかったです!

実はこのお店のおかみさんが絵手紙列車の為に尽力されている方なんです。

お店の中にも絵手紙がたくさん飾ってありました。

 

このお店から少し歩くと富岡製糸場に着きます。

去年世界遺産に登録された日本初の製糸工場です。

明治維新直後に官営の工場として造られ

途中から民間(三井)に払い下げになって

100年以上も続けられてきた製糸場なんですって。

ここで明治時代の女工さんが働いていたんですね。

 

帰り道、絵手紙を展示してある‘蔵‘を発見。

実は新洋亭のご主人にご挨拶した時に

案内しましょうと言われたのですが

おかみさん不在でお忙しい時に悪いと思って辞退したんです。

でもやっぱり見たかったなあと思っていたら見つけました!

中にはすばらしい作品が一杯飾ってありました。

 

絵手紙三昧の富岡を後に再び高崎に戻り

北陸新幹線で軽井沢に向かいました。

                        まだまだ続きま~す

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙列車 | トップ | 軽井沢 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2015-05-31 06:51:58
まぁ、ご主人との二人旅かと思っていました。

 絵手紙関係のお友達との旅だったのですか~~

 このかつ丼懐かしいわ~
これをいただきながら、女将さん、ニッキーさん あーりんさんたちと喋りに喋ったことが昨日のように思いだされます。
 二度目に富岡に行ったときは、製糸工場と新洋亭がそんなに近いとは知らず、あきらめたの(ツアーだったから)
 女将さんに逢えたら良かったのにね。
とってもさっぱりした良いかたよ~
返信する
Unknown (sibu)
2015-05-31 07:20:43
去年まで毎年行っていた富岡。
今年は行くことができなかったのです。
かず子ママが、全国大会へ出かけていて
会えずに残念だったですね。旦那さんも
人が良く、商売繁盛の秘密がこの夫婦に
あると分かるでしょう。グーさんの仰られる
とおりのかたですから、会える日を楽しみに
していてくださ~い。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2015-05-31 07:21:20
いえいえ主人と二人でしたよ。
絵手紙に関しては興味はないけど協力的です(笑
何しろ全く計画を立てない人なので
私の立てた計画通りにススメさせてもらってます
この日は全国大会でお留守なのは知ってたのですが
せっかく来たのでご挨拶だけさせて頂き
絵手紙を一枚置いて帰りました。
返信する
sibuさんへ ( なお)
2015-05-31 07:26:44
遠い所ですし
絵手紙列車がなければ
行くことはなかったかもしれません。
でも自分の絵手紙を乗せてもらっている絵手紙列車に
一度は乗ってみたいと思ったんです。
なので今回は私が行きたい所ばかりに
主人に付き合ってもらいました(笑

東京駅で上越新幹線を見て
これに乗れば新潟に行けるんだ~と思いました
返信する
Unknown (やち)
2015-05-31 08:31:17
絵手紙列車、ステキですね~
カツ丼もおいしそう...
富岡製糸場、世界遺産に登録されてから人が多くて大変ではなかったですか?
私もすっごい前に1回行ったっきりです
絵手紙の蔵もステキですね!
返信する
Unknown (guuchan)
2015-05-31 08:31:59
そうそう、私も一番初めにあーりんさんと行ったときのこと。
東京から、上越新幹線に乗った時、
「このままだと、sibuさんの処に行けるね」って
あーりんさんと話したわ~~
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-05-31 08:47:27
ご主人さまとご一緒に行けるなんていいなぁ~♪
みなさん絵手紙との繋がりがあってステキやなぁ~

ボリュームたっぷりのカツどんも所変わればお味も違って美味しいでしょうね~

世界遺産に登録されただけあって素晴らしいですね~
絵手紙列車に乗れてしかもなおさんの絵手紙も一緒ですもん良かったですね。
ご主人さまに感謝ですね
返信する
Unknown (ルミ)
2015-05-31 11:50:42
早い更新でコメントが遅れましたが
絵手紙列車に乗れて良かったですね
↓の絵手紙綺麗に撮って下さって有難う

3年前の6月2日に絵手紙列車と まだ混んでいない富岡製場や女将さん 蔵にも行き良い思い出になりました

結婚30年の記念旅行 最高ですね
軽井沢まで足を伸ばしたんですね
軽井沢は3回行きましたが今新緑が綺麗ですよね
返信する
Unknown (マオ)
2015-05-31 12:35:16
カツ丼といえば
関西では卵とじが主流だと思うのですが
他の地方ではソースというのをよく聞きますね。
でも醤油というのは初めてです
このお店も絵手紙つながりだったのですね

軽井沢にも行かれたの?
よかったですね~
返信する
やちさんへ (なお)
2015-05-31 12:44:15
絵手紙始めてから行動範囲が広がり
積極的になった気がします。
自分より年上の方々のすごいパワーに圧倒され
私も頑張ろうという気持ちにさせてもらってます。

GWが終って一段落した後の平日だからか
そこまで多い人ではありませんでした。
なのでゆっくり見て回れてよかったですよ。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事