ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

素敵なお話

2022-04-15 08:55:30 | その他

今朝の新聞に素敵なお話が載っていたので紹介したいと思います。

兵庫県北部の豊岡市はカバンの一大産地なのですが

そこでカバン工房をされている方の小学3年生の息子さん、翔君のお話です。

新聞に載っているくらいなのでお名前出しても大丈夫ですよね。

2歳の時からミシンに触れていた翔君は

自分が入学する時にお父さんと一緒にランドセル作りに挑戦し

ランドセル作りの全工程を体験したそうです。

そこで今度は今年入学する妹さんの為に去年の夏休みにランドセルを作ったのです。

それがこちらです。

カバーの表面にはキラキラのびょう、側面にはバレリーナの模様

そして差し込み部分の花の形は翔君のデザインだそうです。

前ポケットの代わりに取り外しできるポシェットをつけるなど

アイデア一杯のランドセルに妹さんも大喜びだったそうです。

 

将来はカバン職人になりたいという翔君。

絶対夢は叶いますね!

朝から素敵なお話を読んで心がほんわかしました。

 

絵手紙はチューリップ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | 朝来四季彩の丘 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-15 09:10:33
なおさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
若い〜若い〜カバン職人〜!
未来に希望と輝きが待ってますね(^-^)
他事ながら嬉しくなりました。

札幌は肌寒い朝です。
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-04-15 17:45:47
小さい時から好きな事を見つけて
それに向かって頑張るってすごく素敵だし
幸せなことですよね。
物作りの職人さんって
自分が不器用な事もあって
すごく憧れます。
将来どんなに素晴らしいカバン職人さんに成長されるか
楽しみです(*^_^*)

こちらも寒くなりました。
少し前は夏のように暑かったのに
今日は暖房がいります。
先生もお体大切にして下さいね。
返信する
Unknown (sibu)
2022-04-15 22:34:06
翔君のお話、いいですね~。優しい翔君は、良きカバン職人になること 
間違いなしです  アイデアが素晴らしいです。

チュリップの絵手紙、色のバランスや迫力、真似したが
出来そうで できないです。勉強になりました。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-04-16 10:49:52
ステキなランドセル・・・(*_*)
お父さんの仕事にあこがれて、自分のランドセルだけでなく、妹さんのランドセルまで作られたなんて!
取り外せるポシェット、一生モノの宝物になりそう~♡

この春、一年生になった孫娘・・・
ランドセルはきっとピンクや水色なんかのパステルカラーを選ぶんだろうなぁと思っていたら
黄土色というか?良く云えば、キャラメル色のランドセルを選んでいました(*_*)
でも、背負った姿を写真で見せてもらったら
落ち着いた色で良く似合ってて(祖母バカ丸出しですね!)
それぞれ個性があって、ますます面白くなりそうです(^^)
チューリプも、いろんな品種があって、それぞれに素敵ですよね♡
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-04-16 19:08:50
小学校3年生の翔君がこの立派なランドセルを
妹さんに作ってあげるなんてねぇ。
やはり2歳からミシンに触れておられたって、
やはり違うんでしょうねぇ。
将来が楽しみですねぇ!

今ランドセル、男の子も女の子もないですよね。
今真っ赤なランドセルや黒は見かけませんね(笑)

チューリップは見ていて可愛いし癒されますね。
植えっぱなしのチューリップが何本か咲いていましたがもう散ってしまいました。
返信する
Unknown ()
2022-04-17 06:50:37
とってもいいお話ですね。
小学校に上がるときに お父さんと一緒に
自分のランドセルを作ったなんてすごいですね。
そして 今度は妹さんのも作ってあげるなんて。
なんて優しいお兄ちゃんでしょうね。

こんな小さい時から 自分の好きなものが見つかるなんて
ほんとに幸せですね。
素晴らしい鞄職人さんになるでしょうね。楽しみですね。
いいお話をありがとうございました。

あ~~、なんてかわいいチューリップ!!
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-04-17 06:55:34
ランドセル、とっても素敵だし、ストーリーも素敵です☆
お父様が翔くんにワクワクをプレゼントしたようで♪
翔くんも楽しくて嬉しかったでしょうね♪
自分のランドセルから、今度は妹ちゃんのを☆
考えるところから楽しいですから、これからも色んなことに楽しんで挑めるでしょうね♪

チューリップ♪入学おめでとうございます♪
とっても可愛い絵手紙です(o^^o)
返信する
sibuさんへ (なお)
2022-04-17 07:18:56
素敵ですよね。
小学生の時からこれだけの事ができるのですから
将来が楽しみでしかありませんね。

いえいえ、ありがとうございます。
チューリップは単純な形ですが難しいですよね。
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2022-04-17 07:29:00
色は妹さんの好きな色だそうです。
地味目な色ですが裏側のブルーも綺麗で
キラキラがついていたり花形の金具だったり
可愛らしさも満載でとっても素敵ですよね。

お孫ちゃんご入学おめでとうございます。
ピカピカの1年生ですね!
シックなランドセル、素敵です。
今は本当に色々な色やデザインのランドセルがあって
それぞれの個性が出るランドセル選びですが
その個性をこれからどんどん伸ばしていって欲しいですね!
返信する
お山さんへ (なお)
2022-04-17 07:33:13
お父さんのお仕事をそばで見て育ったからでしょうが
それにしても凄いですよね。
本当に将来が楽しみですよね。

小学生が登校するのをたまに見かけますが
男の子は黒や紺も多いですが女の子はカラフルですね。
薄いパープルとか淡い色のランドセルをよく見かけます。
チビ太達がどんなのを選ぶのか今から楽しみです(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事