ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

食べられない物

2022-08-22 14:24:56 | 食べ物ねた

きゅうママさんのブログで

「食べられない物はありますか?」

とあったのでブログのネタにさせてもらいました(^O^)

 

私は生のエビを食べて蕁麻疹が出たことがあって、それ以来食べていません。

火を通すと大丈夫ですが、調理中にエビの殻やしっぽが手に刺さったら結構腫れるので

体質的にダメなんだと思います。

嫌いで食べない物は、昔は沢山ありました。

結婚する時に友達に

「同居するのにそんなに好き嫌いがあってどうするの」

って言われましたから。(^^;)

でも今はそんなにないかなあ。

年齢と共に段々食べられるようになったのかもしれないですね。

でも酸っぱい酢の物が嫌いなので

結婚した頃は義母が作った酢の物を

こっそり水洗いしてお醤油かけて食べたりしてました(^^;)

 

ダンナさんは食べられない物はないですが嫌いな野菜は多いです。

ただ出した物は残さない人なので、嫌そうな顔をしようとめげずに出して

食べてもらいますけどね!

絶対食べない嫌いな物は「あんこ」と「干しブドウ」で

不思議なことに次女も全く同じなんですよ。

次女は甘いもは好きなくせに「あんこ」はダメです。

おかしなところが似るものですね。

 

食べ物ついでに、このラーメンご存じですか?

北海道の藤原製麺のラーメンを頂いたことがあり、すごく美味しかったのですが

最近ライフっていうスーパーで見つけました!

もうサッポロ一番みそラーメンには戻れないとダンナさんが言ってます(笑

 

絵手紙はワレモコウとイチジク 

コーヒーフィルターを貼って描きました。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラちゃん18回目のおうち記念日 | トップ | 葉っぱの切り絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-08-23 10:33:42
トラちゃんのうちの子記念日だったのですね。
遅ればせながら おめでとうございます。
猫ちゃんは一年半で20才なんですね。
目が見えなくともママさんの居場所がわかって
傍に来て甘えるなんて‥‥可愛いですね~。
がんばって90才迎えてようね~。

食べられないもの?…うーん‥‥
ちいさい時は ネギ シイタケがだめでしたね。
大人になってその美味しさに気がつきました。今では大好きです。
あまり苦手なものはないような…
ああ カレーライスの薬味のラッキョウがだめですね。
あの食感 匂いが…(>_<)
旦那様は あんこと干しブドウ…あんこが嫌いな方結構いらっしゃいますよね。
大好きな私は あんこが嫌いな人がいるなんて 信じられないですが^^;

藤原製麺は知っていましたが このラーメンは知りませんでした。
美味しいのですね。探してみましょう^^

コーヒーフィルターをこういう風に? 素敵~!
長くなってすみませんm(__)m
返信する
虹さんへ (なお)
2022-08-24 07:10:26
ありがとうございます。
高齢になって色々大変な事も増えてきましたが
ゆっくり穏やかに過ごしてほしいと思っています。

私もラッキョウ、ダメです。
一つ一つ考えていったら色々あるかもです(;^_^A
あんこが嫌いって不思議ですよね。
夫は甘い物全般嫌いなので、餓死する直前でない限り
甘い物は食べないそうです(笑
藤原製麺のラーメン、やっぱり製麺所のラーメンだけあって
麺が美味しいですね。
その中でも私はこれが一番のお気に入りです。

急に秋めいてきたので秋の雰囲気を入れたくて貼ってみました(*^-^*)
返信する
Unknown (きゅうママ)
2022-08-24 08:36:10
海老、ダメなんですね。
甲殻類が苦手な方、多いですね。
好き嫌いは、人それぞれですけれど、それを食べなくても、何とかなりますから♪

トラちゃんと我が家のミント、同じ年ですね。
食欲はありますが・・・わがままが増えてます^^;
返信する
きゅうママさんへ (なお)
2022-08-25 05:17:03
海老は一度蕁麻疹が出てから生では食べてないのですが
ちょっと殻が刺さったら腫れるし痛いしなので
きっとアレルギーなんだろうと勝手に思っています。元々生の魚介類はそんなに好きじゃないので
全然構わないんですけどね。(^^;)

ミントちゃん、元気でなによりです。
高齢になると甘えん坊になりますよね。
でもそこがまた可愛いですよね!
ミントちゃんもトラも元気にのんびり過ごしてほしいですね(=^・^=)
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-08-27 14:59:56
私は生の牛乳が飲めません(>_<);
おなかピーになります・・・
ココアやカフェオレ、グラタンなんかは大丈夫なんですけどね(*_*);
チーズも、匂いがダメなやつがあります(>_<);
海老は嫌いじゃないけど、買って調理することがほとんどありません・・・なんでかな(*_*);

コーヒーフィルターが、和の扇面のようになるのですね!おもしろ~い(^^)/
もうすぐ味噌ラーメンが恋しい季節になりますね♡
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2022-08-27 19:12:38
牛乳ダメな方がいらっしゃいますね。
チーズは私も独特過ぎるのは苦手です。

今二人の生活になって、夫が嫌いな調理法をあまりしなくなって
煮物を作ることが減りました。
田舎の昔の食卓って、煮物をドン!と作って
翌日もまたその翌日も食べる・・・という感じだったらしく
煮物はもう食べ飽きたんですって。
でも私はたまには食べたいので
作った時は自分の分を残して
後のほとんどは娘の所に行きます(笑

急に秋めいて来たので秋の感じを出したくて
茶色いコーヒーフィルターを貼ってみました(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事