ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

検索

2007-04-18 17:16:05 | その他
引き続き三浦綾子さんの本
‘道ありき‘を読んでいる私ですが
読みながらふと思い出した本がありました。

詳しい内容は全く覚えてなくて
少女が旅に出て
旅先(たぶん海の近く)で出会った男と生活をはじめる
というような話だった事と
真面目な高校生(?)だった私には
衝撃的な内容だった事だけを覚えています。

そしてそのドラマか映画をテレビで見た事があって
高橋なんとかさんという俳優さんが出ていた
って事も覚えていました。

なんていう小説だったっけ?
どうでもいいけど気になる。

でもこれだけの記憶で調べられっこないだろう
と思いつつもネットで検索してみました。

まずは俳優の高橋さんのフルネームを調べ
高橋悦史さんと判明。

続いて
「高橋悦史 小説 旅 海」

思いつくままの単語で検索したら
ばっちり出てきました。

‘旅の重さ‘

そうそう、これこれ!!

胸のつかえが取れてスッキリ。

それにしてもインターネットはすごいですね。
たったこれだけの記憶でも
ちゃんと調べられるんだから。
ちょっと感動です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 | トップ | おそろい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2007-04-18 19:25:06
ホント、インターネットの力ってすごいですよね
私も去年の5/30の日記で
近所で見かけた花の名前がわからなくて
「ブラシのような花 赤」で検索したら、出てきました
便利な世の中になりましたねぇ
もうパソコンなしの生活には戻れませんわ
パソコンがあれば、年をとっても退屈しないと思うのですが
目を大事にしないと、体がついていけなくなりそうですね
返信する
Unknown (noa)
2007-04-18 19:28:48
ア・ハ・ハ 真面目な高校生だった<なおさん>が
目に浮かびます。
でも、本ってどんな世界にも行けるので
私はいつも本の中で<想像の世界>にいました。
で、現実をみる事が出来なくておかしな大人に
なってしまいました。

インターネットって凄いですねえ~
何年も前のドラマの映像だって見られるサイトも
あります。私はPCに触れたのはごく最近なのですが
えー!こんな事も分かるの!出来るの!と驚いて
ばかりいます。
『旅の重さ』読んでいないのでみてみます。
<道ありき>は確か結核かなにかの人の話だった?
高校生の時に読んだ記憶があります。
なおさんの文章っていつも優しくって好きだよ。
返信する
マオさん (なお)
2007-04-18 21:32:43
何でもすぐに調べられますもんね。
本当に便利です。
色々興味のある事を調べていたら
あっという間に1時間くらい過ぎてしまいます。
おかげで目は疲れ肩はこるんですよね。
長続きさせる為にも
PCと上手に付き合っていかないといけませんね。
返信する
noaさん (なお)
2007-04-18 21:39:29
これでも真面目な高校生だったんですよ。(笑)

パソコンを使いこなせたら
何でもできるんでしょうね。
私はインターネットとブログとメールくらいで
他には何もできませんが
それでも充分楽しめます。

「旅の重さ」はもう本はないかもですよ。
DVDはありましたが・・・
「道ありき」は三浦綾子さんの自伝です。
そうそう肺結核です。
氷点や塩狩峠の方がおもしろいです。

返信する
Unknown (kao)
2007-04-19 09:57:16
もう手放せないですよねー。ネット。
昔なら考えられないよーなことも簡単に出来ちゃいます。

それがいい時もあれば・・・便利すぎて頭を使わないよーになる弊害が・・・( ̄■ ̄
返信する
本当に・・・スゴイ!! (tuugmi)
2007-04-19 10:00:07
私は・・・知りたいことが、なかなか出てこないんですよ~~!!

なおさんは・・・上手いのかも・・・・!!

返信する
kaoさん (なお)
2007-04-20 09:17:18
確かにね。
便利になりすぎると
頭を使わなくなって
漢字とか書けないですよね。
何でもPCに頼りすぎるのも考え物ですね。
でもPCのおかげで
kaoさんと同じピ-ナッツを
その日のうちに注文できます。
返信する
tugumiさん (なお)
2007-04-20 09:18:18
たまたまなんでしょうが
思いつく言葉だけで
一番最初に出てきました。
自分でもビックリしました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事