ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

函館 夜ご飯と朝ご飯&駅弁

2016-05-19 12:25:18 | 食べ物ねた

夜は居酒屋さんに行き

(正しくは夕方5時、早!)

マグロとイカのお刺身

じゃがバターとアスパラのベーコン巻き

ハラス焼き

タコの唐揚げ

ウニ巻きと鉄火巻き

 

 

 

そして翌朝は駅前の朝市で

イクラとイカの丼定食(ダンナさん)

ホッケ定食(私)

こういう時、生の魚があまり得意じゃないと

地味なものしか食べられません

 

ついでに新幹線の中で食べた

新函館北斗駅‘BENTO CAFE 41°GARDEN‘の選べるお弁当。

お弁当というよりデパ地下のお惣菜を

自由に選んでセットしてもらう感じです。

行きの夕方食べたのが、ウニ飯とカマンベールチーズのサラダ

 

帰りのお昼は、カニ飯とたらことポテトのサラダ

順番が前後しますが

行きのお昼は穴子弁当

帰りの夕方は食べ過ぎて体重増加必至だったので

サンドイッチだけにしました(無駄な抵抗だった

駅弁らしいのは穴子弁当だけですね。

 

こんな感じで3泊4日の‘往復JRで行く札幌函館の旅’は終わりました。

電車ばかりで疲れると思ってましたが

意外に快適で疲れは全然ありませんでした。

ただ、失敗したのが靴。

そんなに歩くと思わなかったので

最近買ったちょっと小マシな靴(笑)を履いていったのですが

札幌では18,000歩、函館では15,000歩歩き

外反母趾の方の足にマメが出来て今も痛いです。

やっぱり旅行はウォーキングシューズじゃないとダメだと痛感しました。

 

最後にダンナさんの一言を。

「また北海道に行く時は飛行機じゃないとアカンか?」

って(笑

つい、「また新幹線でも良いよ」って言ってしまった私ですが

「飛行機だともっと時間が有効に使えていろんな所に行けるなあ」

と追加しておきました。

次回北海道に行く機会があったら

その時はダンナさん、飛行機に乗れるでしょうか

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館 後半 | トップ | 番外編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-05-19 13:21:07
北海道旅行、いい旅をされましたね。

新幹線は時間もかかるでしょうけど
また違った楽しみも味あわれましたね。

北海道はウニやイクラなど新鮮で美味しいでしょうねぇ。
私は北海道はたった1回しか行っていませんが、まず付いたお昼が海鮮丼でウニ、イクラなど刺し身も食べられません、私の苦手なものばかりで困りましたよ(笑)

色々な所を見学され新鮮な食事ができてよかったですねぇ。
靴が合わなくて痛いのだけはやれませんねぇ。

ご主人様の「こんどは飛行機出ないとあかんか」と言われたのには笑ってしまいましたが次はどうなんでしょうねぇ?

次女さんがトラちゃんと留守番されて大助かりでしたねぇ。ちゃんと絵手紙を描かれてステキ!

コメントを入れようと思っても調子が悪くて遅くなってすみませんでした。









返信する
Unknown (京子)
2016-05-19 19:24:59
なおさん、外反母趾なんですか?
実は私もそうなんですが、
靴を選ぶのが大変ですよねぇ~~

北海道の旅、たっぷり楽しませていただきました。
また北海道へ行きたくなったら
ご主人に合わせるのが共通の思い出ができていいかもしれませんね。

おいしいものたくさん食べて
楽しい体験をいっぱいして
心の栄養がチャージできて
良いご旅行でしたね。
返信する
お山さんへ (なお)
2016-05-20 05:40:26
おはようございます(^^♪

私も海鮮丼が食べられません。
生のイカ、エビ、カニはアレルギーで
イクラも食べられないので
見た目も綺麗だし美味しそうだけど
ウニとマグロくらいしかダメなんですよ。

そうなんです、主人、もしかしたら
飛行機に乗ってみようかなって
思ったのかもしれません。
今までだったら絶対言わない言葉だったので
よほど北海道が気にいったんだと思います(笑

いえいえこちらこそ、皆さんのブログに伺えずにいます。
ようやく書き終えたのでまたお邪魔しますね。
返信する
京子さんへ (なお)
2016-05-20 05:44:23
右足だけ外反母趾なので
右左で微妙にサイスが違い
右に合わせたら左が大きいし
左に合わせたら右が痛いし
いつも靴に悩まされています。
で、大丈夫!って思って買っても痛くなってしまいます。

ありがとうございます。
本当に楽しい旅行ができました。
年寄りをかかえているので行ける時に行かなきゃと
思い切って良かったです!
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事