ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

冬到来

2023-11-14 07:04:05 | 食べ物ねた

11月に入っても夏日が続き、今年は冬が来ないんじゃない?

なんて冗談を言っていたら、急にやってきました。(笑

昨日は日本海側まで買い物に行ったのですが

ほんの一瞬でしたが、雨が雪に変わり高い山は白くなっていました。

やはりここまで来ると寒さが違います。

 

毎年11月の終わり頃、ドライブがてらに水産会社直営のスーパーにカニを買いに行きますが

今年は行ける時に行っておこうということで、少し早いですが行ってきました。

来月初めに長女達が来ると言っていたし、お正月にも食べたいし・・・

で、お正月前だけ使う業務用冷凍庫の電源を前日から入れおいて

帰ったら即冷凍しておきました。

なぜ業務用冷凍庫があるかというと、義父の時代から電気店だったので

義父が色々買っていて、無駄に電気製品が沢山あるのです。(^^;)

 

ダンナさんが今日食べる分を捌いてくれたので

今年もダンナさんの特技の披露です。(笑

爪が一つしかなかったり、足が一本なかったりするとお安くなっています。

今シーズン初のカニ、美味しく頂きました!

 

絵手紙はツワブキ

 

それから、まゆみさんがドラマの事を書かれていたので私も。

今期のドラマ、次週が楽しみでしかたない!と思うほど好きなのがありません。

そんな中で「下剋上球児」は舞台が三重県なので

両親共に三重の出身で、一時期三重で過ごしたことがある私には

懐かしい方言や懐かしい地名が出て来るのが嬉しくて、一番楽しみなドラマです。

それから、単発のドラマですが、「友情 平尾誠二と山中伸弥 最後の一年」

平尾さんの強さ、お二人の友情にとても感動し、涙涙でした。

平尾さんを演じられた元木雅弘さんは、病状が進むのに合わせて10キロも減量されたそうで

あまりにリアルでご本人にしか見えない位、再現度が半端なかったです。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配が一転、笑い話に | トップ | 砥峰高原は雪景色(11月14日) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかずきん)
2023-11-14 08:27:10
おはようございます。

カニシーズン到来になると
なおさんのご主人のカニさばきが見られ
あ~~!! シーズンだな~ってより感じます。(^^)v
業務用冷凍庫があるなんて羨ましい限りです。
旬の野菜をその時に冷凍しておきたいですから。

昨日 冷凍食品の整理をしていたら
昨年の里芋が出てきてラッキー!!!
早速に煮物にしました。

寒くなって鉢高原は20センチの雪だとか
いよいよ冬シーズンに入りそうですね。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2023-11-14 15:05:12
出ました!カニかに蟹!
いつもながら、ダンナさまの特技?がうらやましい~
お正月専用の冷凍庫も、ご馳走がいっぱい詰まってそうで、うらやましいなあ~!(^^)!

私は三重県に来てから、まぐろの美味しさに目覚めてしまいました!
なんせ、那智勝浦漁港であがった生まぐろが、スーパーで売られているんですよぉ((+_+))
ホントはこんなお味だったんですねぇ・・・

「下剋上球児」こちらでも盛り上がってます!
特に、モデルとなった白山高校がある白山町は盛り上がっているみたいです♡
でも、いろんな観光名所が取り込まれすぎてて、いったい越山高校ってどこにあるんやろ~とか、南雲先生こそ船で通わんとあかんのんちゃうんとか、つっこみながら楽しんでいます。
それと、名松線が出てこないのが残念です(>_<);
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2023-11-14 20:36:50
業務用冷凍庫、あかずきんさんのお宅だったら
年中有効活用してもらえそうですね。
私は普段は冷蔵庫の冷凍室だけで間に合うので
この時期だけ電気を入れます。

昨日は道中雪に変わり、一気に冬景色でした。
夏日が続いた11月でしたが
急に寒くなりましたね。
今年は紅葉も見に行ってないのですが
どんな感じなんでしょう。
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2023-11-14 20:47:46
ずっとこうして食べさせてもらっているので
横着になっている我が家の女子達。
一度娘に蟹を送ってあげた事があるのですが
お父さんも一緒じゃないと・・って言ってました(笑
御馳走が詰まっていたら良いのですが
今のところ蟹と保冷剤だけです。(^^;)

生マグロ、いいですねえ。
和歌山が近いですもんね。
とれとれ市場、行きたいなあ。
そして「下剋上球児」、三重の言葉が懐かしくて!
高校の名前に美杉とか多気とか出て来たのも嬉しかったです。
名松線も出て来るといいですねえ。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-11-15 05:36:01
 私も、今季のドラマで、ちゃんと観ているのは「下剋上…」と「相棒」くらいです。(^^;
 そうか、「下剋上…」の「地方」までは意識してなかったけど、「三重県」が舞台でしたか。(・・;)
 ところで、先日の単発ドラマ「友情」は、私は、いつも見ている「石田ゆり子」さんのインスタで情報を知りました。(^.^) 「ミスターラグビー」こと「平尾誠二さん」のことは、知らなかった私でしたが、写真を見ると、今回演じた「モッくん」そっくりでしたね。(^。^) 「山中先生」を演じた「滝藤さん」も、お見事という感じで。
 久々に「良いドラマを観た」感じでした。(*´∀`)♪
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-11-15 08:20:35
毎年恒例のカニ料理♪
旦那様、本当に素晴らしいです。拍手
こんなふうに毎年調理してくれると
旦那様の鼻高高で
みんなも嬉しくて、いいことずくめですね♪
ツワブキの絵手紙かわいいです。
本当に急に冬が来ましたね…。
これからの厳しい寒さが恐怖です。
ドラマは…下克上球児は三重県がお話なのですね。
教員免許を持っていなかったと言う意外な展開で…
それでも生徒たちから信頼されていて、
これからが楽しみです。
私も特に飛び抜けて大好き!と言うドラマはありませんが
何本かは楽しみに見ています♪
返信する
ポテト姫さんへ (なお)
2023-11-15 08:33:22
下剋上球児、そうなんです三重が舞台なんです。
私も小さい頃三重に住んでいたし親戚も三重の人が多いので
三重の言葉や地名が凄く懐かしくてね。
ただ、内容的には純粋に生徒達メインのお話だったら良いのになあと個人的には思います。

「友情」ご覧になったのですね!
とても感動するドラマでしたよね。
元木さんはもう平尾さんにしか見えず、凄い俳優さんだなあと思いました。
共感して頂けてとても嬉しいです!
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-11-15 08:40:10
そうなんです。
やっぱり自慢らしく(笑)長女に写真を送って
今度来た時なって言っておけ
って言ってました。

前回のドラマが良いのが多かったからかもしれないですが
今回は今一つですよね。
でもそんな中でもまゆみさんが書いてたドラマは
私も良いと思いますよ。
「いちばん好きなはな」は一話目は全然だったけど
段々引き込まれてきましたし
「ゆりあ先生」は菅野美穂さんを応援したい気持ちになります。(*^_^*)
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2023-11-15 16:28:22
カニのシーズンですね、いいなぁ!
なおさんの所は
「ハイどうぞ」と作られる方がおられるので
幸せですね!
業務用の冷蔵庫があると便利ですね。
私も冷蔵庫も大きいですが冷凍庫もあるのですが
いいものは入ってないけどいっぱいです。

「友情、平尾誠二と山中伸弥最後の1年」友達にあるよと聞いて見ました。
よかったですね。元木さん10Kも痩せて役者ですねぇ。
返信する
お山さんへ (なお)
2023-11-15 20:50:59
そうですね。幸せな事だと思います。(*^_^*)
業務用なのですごく大きいんです。
冷凍室が一杯の時、もう少しコンパクトな冷凍庫があったら
と思いますが、大きすぎて電気代が勿体なくて(^^;)
使う時期のみ電源を入れています。

お山さんもご覧になりましたか!
平尾さんの生き様、感動しましたね。
元木さんは最初は普通だったのに
役で病気が進行するにつれて痩せていき
最後は声もかすれて・・・
本当に凄い役者さんですね!
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事