ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

文化祭の準備

2020-10-18 21:33:47 | 絵手紙

私の市では早くから文化祭の中止が決定していましたが

夜久野町では急遽展示を中心に行われることになったと連絡があり

前回の教室の時に、参考にと

去年私の市の文化祭で使った額やレースペーパーの絵手紙

秋の歌を書いたのなどを持って行きました。

すると皆さん、この4つ切り画用紙額に入れて展示したいとの事でしたので

今日は今まで描いた絵手紙を持ち寄って文化祭の準備をしました。

新しく絵手紙を描く方、今まで描いた絵手紙をたくさん持ってきて

レイアウトを考える方・・・

ワイワイ楽しく準備が進み、それぞれ納得のいく作品が出来上がりました。

当日の展示が楽しみです。

 

夜久野公民館まつり ふれあいいきいきフェスタ

 日時 11月1~3日(9時~16時 最終日は15時まで)

 場所 夜久野ふれあいプラザ

お近くの方、見にいらして下さいね。

 

 

絵手紙はハロウィン 

オレンジのハガキにアクリル絵の具で、トールペイント風に描きました。

モデルは↓のトールのおばけちゃんです。  

 

こちらはいつもの筆と顔彩で

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 紅ズワイガニのシーズン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2020-10-19 09:06:17
素敵な作品のオンパレード!
さすが(講師作品)ですね~
レースペーパーのが一枚加わると、その展示に華やぎが加わりますね。

 ハロウィンの絵手紙は毎年イマイチ~~
とパスするのですが、
これらだとかわいい~~
来年はワークショップしてもらえたら参加したい!!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-10-19 10:07:38
秋のコスモスや彼岸花を大きな和紙に描かれると見栄えがしていいですねぇ!
蓮の絵手紙が気に入って今も飾っています。
彩色がいいわぁ!

やはり額に入れると豪華になって1段と引き立つので
生徒さんもよく知っておられますね(笑)
展示会が楽しみですね。

橙色をバックに白いお化けちゃん、頂いて
可愛いので嬉しいです。
ありがとうございました。
ほかのハロウイーンステキね!
返信する
Unknown (sibu)
2020-10-19 21:23:01
ユーモアときれいさがあって
素敵ですね。近くでないことが
残念すよ。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2020-10-20 06:54:19
ありがとうございます。
去年私の市でした時は、レースペーパーの絵手紙を
皆さん額の中に入れたのですが
今回は単独での展示&額の中
それぞれ好きな方になりました。
レースペーパーを使うと可愛くなりますよね。
みもざさんに良い事を教わりました。

ハロウィンの絵手紙が苦手な理由を考えた時
カボチャの目や口がお嫌いなのかもって思い
お化けちゃんだけにしてみました。
その代わりハガキはカボチャ色に~
もう少し濃い色のハガキがあると良かったのですが
来年ワークショップはしないとは思いますが
一緒にハロウィンの絵手紙描く機会があれば
その時は濃いオレンジのハガキを買っておきます!
返信する
お山さんへ (なお)
2020-10-20 07:00:31
蓮根の絵手紙気に入って下さって
ありがとうございます。
額に入れるとワンランクアップする気がしますね。
去年自宅教室の皆さんの文化祭でこの額を使ったのですが
文化祭が終わった後も皆さんそのまま家に飾ってる
っておっしゃってました。

ハロウィンの絵手紙、今回はオレンジのハガキがあったので
ちょっと遊んでみました
返信する
sibuさんへ (なお)
2020-10-20 07:02:43
Sibuさん!おはようございます。
コメントありがとうございます
近かったら見に来て下さって言えるのですが
ちょっと遠いですね。
文化祭の展示を見に行ったら
また写真をアップしますので
皆さんの絵手紙も見て下さいね。
返信する
展示会 (舞姫)
2020-10-21 07:58:45
おはよう~なおさん!
展示会などあると、準備などは大変ですが、励みになりますね。

舞のWord絵などは展示会とかはしませんが、カレンダーにしたりブログで見て貰ったりで励みにしています。

額に入れると又素敵さがUpしますよね~!

絵手紙・アクリル画・トールペイント・・・
描き方で色んな雰囲気がでて素敵です。 舞姫
返信する
舞さんへ (なお)
2020-10-21 08:35:41
おはようございます!
文化祭などの行事は今年はどこも中止かと思っていたので
急遽行われると聞いて焦りましたが
何かあると頑張る力になりますね。

絵手紙も皆さん色々な工夫をされて
ブログでも本当に様々な絵手紙を見せて頂いています。
私は不器用なので工作的な事が苦手ですが
それでもやり始めると楽しいとか新しい発見もあり
ブログをしてて良いことばかりです。
トールペイントを習っいたことを活かせる絵手紙にも
これから挑戦していきたいなあって思って
これはその最初の一歩の絵手紙です
返信する
Unknown (あかずきん)
2020-10-22 21:14:33
まあ 愛らしいおばけちゃんですね。

展示会 開催できるようになって良かったですね。
皆さん 励みになるでしょうね。
目的があるってやはり最高!ですもん。
返信する
Unknown (まゆみ)
2020-10-23 06:22:59
公民館まつり楽しみですね♪
教室の皆さんも、展示をして見てもらう楽しみがあるのでテンション上がりますね♪
なおさんの絵手紙は本当に素敵だわーーー╰(*´︶`*)╯♡
おばけちゃんも体が透き通っていて可愛い♪
アクリル絵の具でトールペイント風な描き方まで素晴らしいです。
ミイラくん達の絵手紙もハロウィンカラーでさすがと思いました!
いつも楽しい素敵な絵手紙をどうもありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事