ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

絵手紙の部屋を片付ける

2023-03-14 06:41:49 | 絵手紙

私の家は昔ながらの和風の家なので、台所と子供部屋以外は畳の部屋ばかりです。

私が絵手紙の部屋にしている部屋もそうで

以前は元々置いてあった大きい座卓を使っていましたが

正座は足に負担がかかるので、去年机に替えました。

その時に一度整理整頓したはずなのに、いつの間にか物が増えて

「これは何とかしないといけないぞ!」レベルになっていました。💦

そこで何も予定のない2日間で片付けることに!

 

机の上はすぐに墨や水をこぼして汚しちゃうので

100均のテーブルクロスの上にこれまた100均の大きいフェルトを敷いています。

大きいフェルトはこのまま下敷き代わりにもなるので、大きな紙に描く時便利です。

いらない物をゴミ袋1杯分捨てて、とりあえず片付け終了。

映ってない場所にもカラーボックスが2つずつあって

頂いた絵手紙をファイルに入れて並べたり、ハガキや顔彩などのストックを置いています。

その上には切手など。

 

それからもう一か所、教室にしている場所があります。

以前は店舗だった所で今も乾電池とか蛍光灯とか置いたままなのですが

その一角に絵手紙に必要な物を色々置いています。

一度仕分けたはずなのに、使いたい時に使いたい物が見つからない💦💦

なのでもう一度仕分けし直しました。

使ったら元の所に戻す。

それだけの事がなかなか出来ません。

これからは月一でチェツクして、維持できるように頑張ります!

 

絵手紙は片付けた部屋での1枚目

 

三宝柑 あっさりして美味しかったです!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友と過ごす時間 | トップ | 朝の予定 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-03-14 09:43:56
これはとても羨ましいお部屋です!
広々としていて、何より座れば絵手紙がかけるようになってるって理想的です。
このアトリエで、楽しい絵手紙が生み出されているのですね!
そうなんですよね、きちんとテーブルクロス引くって鉄則!そうか、100均にクロスも売ってるのですね?探してこよう。
わたしはリビングのテーブルの上で、新聞を敷いてやってますが、やはりお気に入りのテーブルクロスに墨をつけてしまいましたから・・・・。
お店をされてた部屋でのお教室も、いい塩梅の使い方です!!!
返信する
こんにちは。 (4321mtmt)
2023-03-14 14:01:58
素敵な空間ですね。
羨ましいです。
私はパソコンのテーブルに広げてやっています。
100円ショップフェルトも使っています。
便利ですね。
スペースはあまりないけど、工夫してみようかなあ。
できるかなあ。
返信する
まんじゅう顔さんへ (なお)
2023-03-14 17:46:38
座れば絵手紙が描けるようにしていて
家事の合間合間に描いたりするので
ともすれば片付けをしないでそのままにしてしまいます。
そうするといつの間にか散らかり放題で💦
ようやく片付けることが出来ました。
主婦日記をつけて明日する事を書くようになってから
色々な事が順調に進む気がしています。(*^_^*)
100均にありますよ。
汚れたら使い捨てに出来るので100均は便利です。

お店は今はもうしていないのですが
工事業はしているので
使うものもあるからこのままにしておいて欲しい
と夫が言うので、ごちゃ混ぜなんです(^^;)
返信する
4321mtmtさんへ (なお)
2023-03-14 17:54:34
100均のフェルト、便利ですよね。
下敷き代わりにもなりますし。
私は前は座卓で畳の上に座って描いていたんです。
去年足が痛くなった時に正座は良くないと言われ
机に替えました。
座卓は広くて何でも置けましたが
机はそうはいかないので
まめに片付けないといけないですね。
分かっていてもいつの間にか物が増えていきます(^^;)
返信する
また霜の朝です。 (あかずきん)
2023-03-15 08:47:04
おはようございます♪♪ なおさん♪

使いやすそうな配置換え 素晴らしいですね~\(^o^)/
その都度 道具類を出しての作業は
どうしても意欲がだんだんと薄れていきますもんね。

ホントに100均の商品は大助かりしますね~。
我が家も下着類、靴下、ハンカチなどの仕分けは
100均の商品を使っています。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2023-03-15 09:51:45
朝はいつまでも寒いですね。

いつでもすぐに描けるようにしておきたいのですが
そうするとつい出しっぱなしにしてしまい
気づけば物だらけ・・・(^^;)
今回はこの状態をキープできるように頑張ります!

何をするにもとりあえず100均で探すようになりましたね。
大助かりです(^O^)
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-03-16 08:10:29
きちんと整理されていて素晴らしいです。(拍手)
ラベルシールを貼っておくのは、他の人にもわかりやすくていいですよね。
なのに…母はシールを見ないで無視しているので(笑)
全然関係ないものになっています(笑)
ここで動画撮って、絵手紙描いてるYouTubeができそうですね(笑)
そしたらみんな見たいだろうなぁ…私も見たい♪
でも動画撮るのって大変ですよね(汗)
香り漂う三柑宝、素敵な絵手紙です♪
返信する
Unknown (sibu)
2023-03-16 10:59:56
私が住んでいた前の家も 大まかな設計は私が、中は孝行とおもい全部父に任せました。
そうしたら、全室畳式に・・・。
父母が亡くなって、30年住んでいた家は広すぎ、障害者の
私には不便で売ることに。
これを 視させて頂きますと、絵手紙道具も多く 懐かしく
思い出しました。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-03-16 20:54:49
色々な物があり過ぎて
必要な時に必要な物が出てこないのです。
まゆみさんのお母さんと同じで
名前を書いているのにそこに入れていない(笑
これからは出したら元に戻すを心掛けねば!です(^^;)
YouTubeなんてとんでもないですよ(^^;)(^^;)
人に見せられるようなものではないです(^^;)(^^;)(^^;)
返信する
sibuさんへ (なお)
2023-03-16 21:04:26
うちも義父の思うように建てた家なので
使い勝手が悪いです。
別棟の2階と合わせると床の間が3つもあるんですよ。
無駄なスペース多すぎです!
ただ夫が電気工事をしているので
コンセントがあらゆるところにあって
それはすごく便利です(^O^)
この部屋はいつでも絵手紙が描けるようにしているのですが
その分すぐに散らかるので
これからはそうならないように気をつけようと
思います。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事