ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

アップルパイ

2006-03-26 18:17:53 | 長女のこと
暇な暇な長女が暇つぶしにお菓子を作りました。
次女リクエストのアップルパイです。


冷凍のパイシートを使うので簡単だそうですが
私は作ったことがありません。
アップルパイを食べたい時は
パイ生地とりんごを買ってきて
長女にお願いします。
今日は次女に作り方を伝授する予定だったそうなのですが
次女はお友達が来て遊んでたので教える事ができませんでした。
是非覚えておいて欲しかったのに残念です。

私が覚えたらいいって?
いえいえ
作ってもらったのを食べるのがいいのですよ。



残りのパイ生地でタルトを作る予定だったらしいのですが
重しをせずに焼いたら見事に真ん中が膨れて
まん丸な物体が出来上がりました。
で、タルトはあきらめ
半分に切って
中に裏ごししたカッテージチーズと
ジャムと蜂蜜をはさみ
パイシューに変身させました。
それがこれです。


これがなかなかおいしくて
まさにケガの功名ですね。
失敗したパイシューなので
‘シッパイシュー‘と名づけました。



子供に作ってもらうお菓子は
どこのお店のお菓子よりおいしい・・・
とは言い過ぎですが
でもすっごくおいしかったですよ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不公平 | トップ | 歳を感じる時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シッパイシューのネーミングに・・・ (くらりん)
2006-03-26 23:21:03
 ざぶとん1枚!ですね。

 それにしても、なおさんは、ネーミングがうまい。

 それと、娘さんのお菓子もすごくおいしそうです。

 立派に一人暮らしができそうですね・・・

  

 うちの主人も、アップルパイが得意です。

 冷凍パイシートを買ってきて作ります。

 私は、主人のプライドのためにも、作らないことにしています。(本当は、主人のが上手なんで、自分のプライドのためかも・・・)

 だから、アップルパイは、いつも食べるのみです。



 でも、この頃いそがしくて、作ってくれないなぁ・・・
返信する
くらりんさん (なお)
2006-03-27 07:46:08
ご主人が作って下さるのですか。

すごくアットホームなご主人でうらやましいです。

作ってもらって食べる方がおいしいですよね。
返信する
自分のこども (ちはや)
2006-03-27 09:45:30
小5のボウズ(大)に背中を踏んでもらうと、プロのアンマ屋さんかと思うほど上手です。

お嬢さんのアップルパイとはちょっと違うかもしれませんが・・・。
返信する
ちはやさん (なお)
2006-03-27 20:55:24
分かります!

ちょうどいい体重の時ってあるんですよね。

うちはもう重過ぎてダメですが・・・
返信する

コメントを投稿

長女のこと」カテゴリの最新記事