ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

槍が立たない猫

2006-06-16 19:08:28 | 
すなふにゃんさんのブログで
‘猫が槍をたてる‘という言葉を知りました。

猫が槍をたてる:猫がお尻のあたりを綺麗にしている時の様子

だそうです。

それ以来トラが槍を立てる所を観察しているのですが
いまだに見たことがありません。

すなふにゃんさんのおうちの猫ちゃんは
見事に槍を立てているのですが
トラはというと・・・



本当は右の後ろ足がもっと高く上がらないといけないのですが
全然上がっていません。

「トラ君、槍を立ててごらん」

「お腹の肉が邪魔をして上がりましぇん。」

「なんだかかっこ悪いですねえ。」

「お母しゃん、ひどい!」



「トラくん、そんな所でいじけてないで
    こっちにおいで。
    まだコタツを片付けてないのがばれるでしょう」

「お母しゃんが意地悪言うから仕返しでしゅ」

 
 (* このコタツは普段使わない部屋のもので
   私達の部屋のコタツは片付けてあります。)
   以上、言い訳でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉使い | トップ | 初バイト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッ!! (すなふにゃん)
2006-06-16 20:15:14
ビッ!! とあがりませんでしたか?

お腹の肉が原因ですか!!

そういえば、ウチのタカ君も「ビッ!!」となりません。ふにゃぁ~っとしています。

う~ん お腹の肉が原因だったのですねぇ~。
ニャンコそれぞれ (あずあず)
2006-06-16 21:38:09
ふふ。トラちゃんあがりませんか。

あずきは、足をむんってあげますね。

でも、いいんだもんね。トラちゃんには

トラちゃんのお尻を綺麗にする仕方があるもんね★
大笑い (yuki)
2006-06-16 22:36:14
なおさん、うけましたよ

トラくんの写真とコメント。

笑えました。

しかしトラ君って本当に猫背ですよね・・(笑

ほんと、そんな所から覗いてないで、

おいで、おいで



いやはや、眠気が覚めました(笑
へぇ~ (らん)
2006-06-17 13:00:01
こんにちは。

へぇ~、あれって槍を立てるって言うんですねぇ。

うち良くやってますよ。そのままの姿勢でこっちを見ていたりするんですけど、その時舌をしまい忘れている事もあります。



トラちゃん、要は綺麗になれば良いのよね。

形はこの際関係ないのよね(笑)。
すなふにゃんさん (なお)
2006-06-17 21:11:25
ビッ!どころか全然上がりません。

お腹の肉のせいではないのでしょうか・・・

私の足が上がらないのはお腹の肉のせい??なのでトラも一緒かなあと・・・
あずあずさん (なお)
2006-06-17 21:13:32
あずきちゃんは上がりますか。

トラはとってもかっこ悪いです。

あずきちゃん、「槍が立たないニャンは嫌いよ」って言ってやって。

そしたらトラも頑張るかも
yukiさん (なお)
2006-06-17 21:17:22
トラのコタツムリの写真、笑えるでしょう。

この写真を使いたいが為にお話を考えたようなもので・・・



トラは猫背ですよ。

その上猫なで声も出すし猫をかぶるし・・・

って猫ですから・・・
らんさん (なお)
2006-06-17 21:19:42
舌をしまい忘れた顔ってなんとも言えないですよね。

トラのこの格好、いかにもドンくさそうですよね。

足・・・全然あがりません。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事