ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

忘れずに

2010-03-02 07:36:12 | 食べ物ねた
毎年春と秋に収穫できるしいたけですが
去年の秋には1つも生りませんでした。
なのでもう終わりなのかなと思っていたのですが
2月の初めに小さい芽が出て
暖かくなった途端
あっという間に大きくなりました。
忘れずに出てきてくれたんですね!



しいたけって
芽が出てからしばらくは
なかなか成長しないのですが
ある程度の大きさになったら
急速に成長する気がします。
1日見ないとすごく大きくなっててビックリします。




まだまだ小さいのが出てきてるので
当分の間楽しめそうです。
しいたけ、大好きなんです!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | 食べ物ねたあれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2010-03-02 12:41:02
しいたけは低カロリーで
ダイエットの強い味方ですよね
一度木に菌を植え付けたら
何年くらい収穫できるのでしょうか?
置いておくだけで楽しめるみたいだし
何よりも採りたての新鮮なものを
食べられるのがいいですね
返信する
マオさん (なお)
2010-03-02 19:02:54
今年で3年目なのですが
今までは菌を植えたところから出てたのですが
今回初めて別の所からも生えました。
菌が木全体に回ったのでしょうか?
木に栄養がなくなるまでは大丈夫らしいです。
何年もつでしょうね。
生える時期が来たら
木を水につけたり
たたいたり
刺激を与えると良く出るって聞きます。
主人が毎年水につけてるんですが
去年の秋はしっかり水につけなかったのが悪かったって言ってたんですが
冬の寒さが刺激になって
暖かくなって芽が出てきたんでしょうね。
見てるだけでも楽しいです。
返信する
しいたけ (そらママ)
2010-03-03 12:34:16
私もしいたけ大好きですよ~
久しぶりになおさんところのしいたけ
拝見ですね~
これを見せていただくとホームセンターで
売っているのを買って来ようかと思うのですが
面倒みれるかなぁ~
きっと水遣り忘れてしまいそうですね
返信する
そらママさん (なお)
2010-03-07 08:13:53
お返事遅くなってすみません。
またまた頭痛の波がやってきてました

しいたけは木を置く場所によっては
放っておいても毎年できるみたいですが
うちは適した場所がないので
水につけたり水をかけたりしないとダメみたいです。
でも基本的には何もしなくても収穫できるので
野菜作りよりはずっと楽ですし
見ているだけでも楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事