ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

そろそろ危ない?

2014-01-16 13:53:18 | 

トラちゃん9歳。

もう若くはありませんし

体重も6.2キロもあります。

が、そんなことを本猫が意識してるはずもなく

2階の移動は廊下を歩かず

手すりの下の隙間を飛んで移動します。

↓がうちの二階の階段なのですが

この間を飛ぶんです。

デッカイ猫なので幅はギリギリ

しかも年々体力は落ちるだろうし・・・

飛ぶのに失敗して落っこちたらかなり危ないですよね。

そろそろ対策をしなきゃと思いつつ

どうしたらいいのやら。

周りに板を張ったら良いのか?

子猫の時は手すりの上に乗ったりもして

ヒャッとした事があったんですが

板を張ったらまた上に乗らないかという心配もあって

どうしたらいいか思案中です。

 

大丈夫にゃよ、猫だから・・・って

そのわりにドン臭いから心配なのよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた雪 | トップ | またまたまた雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むところ (らん)
2014-01-16 17:10:37
悩むところですねぇ。

以前住んでいたところで、ベランダの柵に登らない対策をしたら、それでも登ってしまった麗が、ベランダから落ちるって大騒ぎがあったのですが、むしろ何もしない方が良かったのかなぁ・・・とか思ったりもしました。
ここは、トラちゃんに任せるしかないのかもしれませんが、心配ですよね。

落ちても大丈夫なようにネットを・・・って思ったけど、それをやってしまったら、なおさま達が2階に上がれませんものねぇ。
返信する
らんさんへ (なお)
2014-01-16 17:32:13
ですよね。
板で囲ったら上に乗りそうな気がするんです。
子猫の時はよく乗ってて
捕まえようとして落ちても困るから
そばにも行けなくて
ヒヤヒヤしながら見てるしかなくて
本当に冷や汗ものでした。
このまま様子をみるしかないのかなあ・・・
階段の上の方で落ちてもまあ大丈夫ですが
一番近道をして階段の下まで落ちたら
って思うとすごく心配です。
近道、するんですしね。
返信する
Unknown (あずあず)
2014-01-16 18:21:25
人間の実際に通る部分以外の手すりの根本を100均で売ってる金属の格子で塞いではどうでしょう?固定は、同じ100均の連結プラグで何ヵ所も止める。その格子の上を歩く可能性もありますが、人の頭の通過する部分で落ちても1メートルくらいの落下で済むような。
うちには階段がないので、最大でどれくらいの落下になるか試せないのですが。。
今のままのほうが高さがわかって安全の気もするし、難しいですよね。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2014-01-17 06:02:59
上の方の写真の一番奥の隙間から落ちたら
2・5m位下に落ちることになるんです。
私が反対側にいたら
追いかけてきてジャンプすることも多く
そのたびにヒヤヒヤします。
が、今の所は難なくジャンプするんですけどね。

アイデアありがとうございます。
色々考えてみますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事