ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

長女の夢

2006-03-18 21:50:11 | 長女のこと
長女は初め保健師になりたくて看護を選びました。
しかし大学のHPで先輩の体験談を読み
”これだ”と思う新しい夢ができたんだそうです。
もちろん保健学に関係したことです。

それはあまりにも現実離れした大きい夢です。
実現させるのは難しいでしょう。
でも夢は大きい方がいいですね。
目標があったら大学に入っても
遊んでばかりじゃなく
頑張って勉強するかもしれません。

でも夢がどうであれ
看護師も保健師も
できれば助産師の資格も取る
と言ってます。

長女いわく
「私みたいに結婚できるかどうか分からないのは
 一生一人で食べていけるだけの資格がないと」
だそうです。

たぶん長女は自分の意思でそう言っている
と本人は思っていると思いますが
これは私の洗脳の成果です(笑)
私が小さい時からずっと言ってきた事を
自分の意見として今言ってるんです。

子供って親が言った事を確実に聞いていますね。
近所に看護師をしている娘さんがいるのですが
「私っていつから看護師になりたかったんやろ。
 気がついたら看護師をめざしていたわ」
と言ったそうで
そのお母さんは
「私が小さい時からずっと看護師になれ
 って言い続けてきたからなのにそんな風に言うんやで」
と笑っておられましたが
本当にそういうもんだなあって思いました。

長女ですが
とりあえず3月は目一杯遊んで
4月から頑張るんだそうで(笑)
夢の実現に欠かせない
英語の勉強をする
と今は言っております。
その気持ちが大学に行っても続くことを
母は期待したいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしい洋服 | トップ | 次女の夢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆめ (ちはや)
2006-03-20 09:40:22
保健婦、助産婦、いいですね。

技術者は英語ができたら、活躍のフィールドは日本とは限りません。大学を出て数年臨床を積んだら、海外協力隊で外国に出たりすると、技術の幅や深みがさらに増してきそうですね

これからどんどん開けていく若者が羨ましいです(私も若いつもりですが)。
返信する
ちはやさん (なお)
2006-03-20 21:20:00
そうなんですよね。

長女の目は海外に向いています。

とにかくTOEFLを受けないといけないと言ってました。今は奨学金をもらってタダで留学する方法を調べ中です(笑

返信する

コメントを投稿

長女のこと」カテゴリの最新記事