ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

マイブーム

2017-08-04 05:46:02 | 食べ物ねた

最近のマイブームは甘酒です。

近所の方にもらったのが美味しくて作り方を教えてもらうと

これが簡単過ぎ。

米麹にお水をいれて炊飯器で保温するだけ・・なんです。

保温ジャーの新品(売れ残りとも言う(笑))があったので

これはもってこいだわ!と作ってみました。

クックパッドなどでは温度が上がりすぎないように

蓋をあけて布巾をかけておくと書いてあるので

私もそうしてみました。

夜スイッチを入れたら朝には出来てます。

米麹以外何も入れてないのにほんのり甘くて美味しいです。

 

それからこの時期よく作るのがゴーヤチャンプルーです。

ずっと前に[魔法のレストラン]という番組で

ラサール石井さんが紹介してた作り方です。

 

サッと茹でたゴーヤを

スパムと人参と一緒にマヨネーズで炒めます。

テレビでは塩コショーとカレー粉だけでしたが

私は中華調味料(今使ってるのは粉末の創味シャンタン)も入れます。

最後に卵を溶き入れてお醤油を少し入れて出来上がりです。

これでゴーヤが食べられなかった娘達が

ゴーヤ大好きに好きになりました。

作り初めてから完成まで10分かからない

超お手軽クッキングなのに

次女の「お母さんの料理で食べたいランキング」

コロッケを抜いて堂々の第一位になることもあります(笑)

 

 

絵手紙は朝顔 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラ君 13歳 | トップ | 初めての絵手紙展 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-08-04 06:31:46
甘酒は(飲む点滴)と言われていますように、
夏バテに最適の飲み物なんですよね。
 土生姜をたっぷり入れて飲むと余計に、美味しく健康面にもプラスになりますね。

 我が家には炊飯器がなく(土鍋炊飯の為)
家では作れませんが、
それに夫が全く飲まないので。。。
酒屋さんの甘酒を買って飲んでいます。

 えぇ~ ゴーヤチャンプルにお豆腐入れないの~?
私は、マヨネーズも入れますが味噌味です。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2017-08-04 06:43:42
早いコメント、ありがとうございます!
甘酒にはまって体重増加中(笑
冷たいのを飲むので一気にたくさん飲めてしまいます。

ゴーヤチャンプルーにお豆腐入れないの
珍しいですよね。
でも入れると不評です。
スパムを豚肉に変えても不評。
カレー粉がなくて入れないと
「なんか違う」と言われるので
この作り方をずっと続けてます。


今描きたてホヤホヤの朝顔
追加しました(笑
返信する
Unknown (やち)
2017-08-04 08:59:55
甘酒って今結構ブームになってるみたいですよね
私は初詣で神社で出してもらうのしか飲んだ事ありません
今度挑戦してみようかな...
ゴーヤチャンプルもこの時期にピッタリですね~
返信する
Unknown (やちゃん)
2017-08-04 16:31:49
米麹にお水をいれて炊飯器で保温するだけ・・なんです。
これは簡単ですね!

私は炊飯器で1カップでお粥さんを炊いて60度に冷まして米麹200gを入れて保温8時間で出来上がりです。
夜スイッチオンで朝出来上がります。

ところが夫が飲まないので止めちゃいました。
冬に温かい甘酒は歓迎してくれるんです(笑)

しかもゴーヤチャンブルも食べません。
ゴーヤの唐揚げは食べるんですが・・・

 夏にアサガオは清々しくて早起きが得した気分になりますね(^^♪
返信する
やちさんへ (なお)
2017-08-04 19:20:49
そうみたいですね。
あちこちでよく見かけます。
米麹から作るのと酒粕から作るのがあるみたいですね。
冷たく冷やしたのが美味しくてついつい飲み過ぎてしまいます。

ゴーヤチャンプルー
この作り方は若い子向きなのか
娘や娘婿や友達みんなに人気です。
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2017-08-04 19:29:46
だいたいお粥をたいて・・って書いてありますね。
私が教えてもらったのは
本当に水だけなので、簡単というか
放っておけば良いだけです(笑
うちも私しか飲まないのですが
3日でなくなります。
飲み過ぎ?

ゴーヤはコーンとかき揚げにしても美味しいんですが
私しか食べず・・・
佃煮とかは誰も食べないので
薄く切ったのを冷凍して
毎朝の豆乳青汁に混ぜて飲んでます。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-08-04 22:30:20
甘酒好きですが自分ではなかなか作りませんね。
小さいビンのを時々買います。

先日、サツマイモやピーマン、ナスの天ぷらをした時
そうだ、ゴーヤとコーンのかき揚げなおさんのを思い出して作りました。
少し苦味はあるけど美味しかったです、ありがとう!
ゴーヤの佃煮も作りました。
この度は歯ごたえがあって美味しく出来ました。

朝顔新鮮ですねぇ!
気持がさわやかになりますね。
返信する
Unknown (ウルママ)
2017-08-04 22:31:16
甘酒 お酒飲めなくても甘酒はすきぃ
あ・・・ウルフは未成年なのでお酒は飲めませんよぉ
マタタビで我慢してもらってるけど酔っぱらわないのよね
トラちゃぁ~~ん
マタタビペロしてるかにゃぁ?
返信する
お山さんへ (なお)
2017-08-05 05:44:33
私もまたまたゴーヤをたくさん頂いたので
今日はゴーヤ消費しようと思ってます。
佃煮はどうもみんな食べないんですよね。
主人は甘みがあるものすべて嫌いだし
子供達もあまり・・・
なので食べきれない分は
スライスして毎朝ジュースにして飲んでます。
今朝はゴーヤ&キャベツ&青汁の粉末&ハチミツ&
豆乳です。
まずそうですが実は美味しんですよ

朝顔、毎朝いくつ咲いたかな?って楽しみです。
返信する
ウルママさんへ (なお)
2017-08-05 05:46:22
私も甘酒は好きだけど
お酒は飲めません。
トラはマタタビ大好きです。
そうだ、誕生日祝いはマタタビ入りの
何かにしよう!
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事