ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

夕日ヶ浦温泉

2010-02-13 21:06:08 | 食べ物ねた
友達と夕日ヶ浦温泉に行きました。
家族以外との旅行で家を空けるのは
友達も私も初めてです。
結婚23年と25年
ようやく少し自由になったかな。

夕日と料理が自慢の宿・・・のはずが
この日は一日中雨で
せっかくの夕日を見ることができませんでした。

部屋から海が見えます。
お天気が良かったら海に沈む夕日が見られたのでしょうね。
残念です。

気を取り直して
次の自慢のお料理を頂きます。
この時期の日本海は
やっぱり蟹ですね。
でも蟹だけというのもどうかと思ったので
蟹&トロコースにしました。


茹で蟹、蟹刺し、焼き蟹、トロのお寿司。
小さい蟹さんの中には蟹の酢の物が入ってます。

この後トロカツ、蟹の茶碗蒸し、蟹の天ぷら
と続き
この時点でお腹は一杯です。

「もう何も入らへん~」
と言ってるところに
蟹のしゃぶしゃぶが運ばれてきました。

「ポン酢だとあっさりして意外に入るなあ」
とまた箸が進む私達。

その後の雑炊も
「誰がこんなに食べるん?」
と文句を言いつつ完食。

「もう苦しくて動けない~」
と言ってると
デザートのマンゴープリン登場で
やはりあっさり完食です。


お腹はもう
はちきれそうに一杯で
大大満足でした。

普段はカラスの行水の私達も
この日はゆっくりお風呂に入り
普段は早い時間に寝る私達も
この日は夜更かしして(でも10時就寝
おしゃべりし
普段は5時に起きる私達も
翌日は目が覚めるまで寝て
(でも悲しいかな7時前には目が覚める二人
のんびりと楽しい時間を過ごすことができました。

そして最後に面白かったのがこれです。


帰りの切符なのですが
なんと・・・
手書きです。
こんな切符
なかなか見ることないですよね。
普段は暇な駅なのでしょうが
蟹のシーズンは観光客が多いので
たった一人の駅員さんは
忙しそうに切符を書いておられました。

近場ではありましたが
初めての友達との旅行は
とっても楽しいものになりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北摂ロールと五穀バーム | トップ | 神経質ニャンコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2010-02-13 23:45:33
蟹づくしの豪華なお料理ですね~
夕日が浦は
なおさんの所からは近いんでしょうか?
私は数年前に 油屋というところに行ったことがあるのですが
夕日が浦ではなかったかなぁ?
お友達と2人の温泉旅行では
心おきなくおしゃべりができたことでしょう。
デザートは別腹ですものね
これからは時々解放してもらわなくてはネ
返信する
Unknown (はな)
2010-02-14 13:39:40
なおさん
ご結婚以来初めてのお友達との旅行とのこと
それは本当に素敵な時間だったことでしょう
私は 景色より食い気
夕日は見れなくてもそのすばらしいお料理の数々なら大大大満足です
良かったデスネ!!!!
返信する
マオさん (なお)
2010-02-15 06:34:29
車でも2時間あればいけるのですが
私の運転は心もとないし
友達は行った事ないしで
電車で行きました。
油屋というのは調べたら伊根町みたいです。
私の所からだともう少し遠いです。

彼女とは家も近く
子供が生まれてからずっとの付き合いなのですが
いつも仕事や家事の時間の合間の
少しの時間しか会えないので
こんなにゆっくりおしゃべりしたのは初めてです。
お互い主人の親と同居で
色々と気を使ってきたけれど
たまにはこんな風に息抜きして
楽しみたいねって話ました。
返信する
はなさん (なお)
2010-02-15 06:38:22
結婚してからずっと
主人の親と同居して
何よりそっちを優先してきたのですが
自分の人生も後20年くらいだし(短命の家系なので)
このままでは後悔するぞ・・・
と数年前から思いだし
主人とあちこち出かけてはいたのですが
友達と出かけるのもようやく解禁になりました。
これからはもっともっと楽しまなきゃ!!

景色ではお腹一杯になりませんからね。
やっぱりお料理が美味しいのが一番ですね!
返信する
Unknown (そらママ)
2010-02-15 08:40:11
お友達と楽しい時間を過ごされたのね、
楽しかったでしょう。よかったね
一歩ずつだけどすごい進歩ですね

夕日が見られなくって残念だったけど、
美味しい蟹でお腹一杯になってうううん
うらやましいです。

この頃の蟹は最高に美味しい
返信する
そらママさん (なお)
2010-02-16 07:40:02
はい、自分の人生
楽しまなきゃと考えを変えてよかったです。
私自身はだんだんそれが普通になってきていますが
お二方がどう思っているかは分かりません。
でも気にしないようにしています。

夕日の見えるお部屋だったんですけどね。
ちょっぴり残念でした。
でもおいしい蟹を一杯食べて満足です!
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事