ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

お盆

2023-08-13 11:48:33 | その他

お盆になりましたね。

11日に次女家族が来て、ご飯を食べて花火をしてチビ太達と沢山遊んで・・・

とても楽しかったのですが、少し疲れちゃったみたいです。

昨日は何も出来ずにダラダラ過ごしました。

あれだけの事で疲れる?と少々ショックです。💦

今日は夕方お墓にお花を立てに行って、明日の朝お墓参り。

その後初盆のお宅にお参りに行き、その足でお寺に行くのが毎年の流れです。

 

10年前の義父の初盆の時は、朝から地区の方37人全員(各戸お1人ずつです)

早い人は6時前から来られる人もいらっしゃって大忙しでした。

家族葬が主流になったのを機に初盆の在り方も変わるかなと思っていましたが

基本的には変わっていません。

でも今は全員が行くのではなく、行く行かないは個人の自由になり

朝早くから行くのは迷惑だという常識が通用するようになって

6時に行く人はいなくなったそうです(笑)

 

皆さんから頂いた夏のお便り第3弾です。ありがとうございました。

ナスの絵手紙は出産で里帰りしていた娘さんとお孫ちゃんが帰られた友達から。

2か月間、お疲れ様でした!

 

私の絵手紙はテンニンギク、ホオズキ、コスモス

テンニンギクはヒマワリと同じ日に種を蒔いたのですが

全然大きくならなくて・・・

でもようやく花が咲き、相田みつをさんの言葉を書きました。

日曜の早朝に「テレビ寺小屋」という番組の再放送をしていて

たまたま見た時に相田みつをさんの息子さんが出ておられて

この言葉を知りました。

今の自分にちょうど良い言葉のような気がして書いてみました。

 

台風が近づいています。

どこも被害が出ずに通り過ぎてくれますように!

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリの夏終わる | トップ | 実家へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-13 12:11:27
お盆の時期になりましたね。
娘さんたちの里帰りもあり、賑やかな日々ですね。
確かに、ちょっとしたことで疲れやすくなってますね、今のわたしたち。
ほんと、ぼちぼち過ごしていきましょう。
素敵な絵手紙の数々拝見し、「あ、絵手紙!」って思い出したわたし。頭の中から吹っ飛んでました。
またぼちぼち筆をとりたいと思います。
返信する
Unknown (楽描堂)
2023-08-13 12:36:38
なおさん、残暑🥵🥵🥵お見舞い
申し上げます。
水分補給しっかりと!
くれぐれもご自愛下さいね。

我が家も四年ぶりに義母宅に集い
墓掃除・墓参りを済ませました。
お互いに病気やら怪我などありましたが
98歳の義母と共に笑顔で会えて嬉しい
嬉しい時間でした(^-^)
夏休み帰省中の孫は明日、高校寮へと
戻って行きます。
一カ月の夏休みご飯支度で大忙しの日々でした。
なおさん、お互いに〜健康第一に!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2023-08-13 19:06:25
お孫さんたちが来られるのは嬉しいけど
食事などで疲れますよね。
ゆっくりしてくださいね。

えっ、お義父さんの初盆に37人お参り、びっくりだぁ。
今家族葬なのに取りやめたらいいのにね。

皆さんの夏便り元気をもらいますね。
なおさんお絵手紙みんないいなぁ。
ホオズキお墓参りのお花に買おうと怒ったけど
高いのでやめましたぁ(^〇~)
返信する
まんじゅう顔さんへ (なお)
2023-08-13 19:07:54
私の場合は本当に何を頑張ったわけでもないのに
昨日はしんどくて何もしたくありませんでした(^^;)
暑い時期なので、特に今は無理をせずぼちぼちが良いですね。
まんじゅう顔さんはハードな日々でしたから
絵手紙どころではなかったと思います。
残りの夏はゆっくりと絵手紙楽しんで下さいね(*^▽^*)
返信する
エミママさんへ (なお)
2023-08-13 20:30:36
ありがとうございます。
毎日毎日37度とか38度とか異常な暑さが続いています。
皆さんで揃ってお盆を迎えられ、良かったでね。
コロナでなかなか集まる事ができなかったですもんね。
お孫さんが帰られてお寂しくなられますね。
お疲れ様でした。(*^_^*)
返信する
お山さんへ (なお)
2023-08-13 20:35:14
孫は可愛いですが疲れますね(^^;)
昔は地区の人全員が来られてたんですよ。
人数分お茶を出してお話して・・・なかなか大変でした。
今はよほど親しい人の家にしか行かなくなりましたが
田舎はまだまだ色々な行事があります。

ホオズキもお向かいさん家のです。
お墓のお花も全部頂いています。
有難過ぎて申し訳ないです。(^^;)
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-08-14 07:42:35
なおさーん
お元気ですかぁ?
台風がそちらの方にも影響がありそうなのでお気をつけください。
こちらも晴れたと思ったら、急に豪雨…など
変わりやすいお天気です。
明日が1番ひどくなる予報です。
夏休みかな?
お互いに気をつけて、おうちでのんびり出来るといいですね。
娘さん達が来て賑やかでしたね♪
帰った後はどっと疲れが出ますので
無理せず、怠けず、ですね♪
相田みつをさんの言葉は素敵ですよね☆
なおさんの絵手紙はどれも素敵ですが
ほおずきがとっても好きーー♪♪♪
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-08-14 15:16:08
ありがとうございます。
元気です!(*^_^*)
台風の影響か少し風が出てきました。
明日はまともに来そうで少し心配です。
何事もなく過ぎてくれると良いのですが
少なくとも稲は倒れちゃうだろうなあ。

絵手紙褒めて頂いてありがとうです!
トウモロコシ食べてるポコちゃん達
とっても可愛いです!
ありがとうございました\(^_^)/
返信する
Unknown (あかずきん)
2023-08-14 16:06:55
初盆・・・
それも大変ですね。
こちらはお墓参りが済んだら 
各戸へ盆礼といってあいさつ回りがありました。
でも今は昔の話となりました。
世代の交代が進んだのと 
核家族が多くなったことも一因でしょうね。
昔は丁寧な事をしていたものだと思います。

台風 これだけはご遠慮したいものですね。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2023-08-14 17:48:14
昔は夜も初盆の家に御詠歌をあげに行ってたんですよ。
あかずきんさんの所はあいさつ回りがあったのですね。
どこも段々と変わっていきますね。

台風、まともですね!
それでなくても倒れかけている稲が心配です
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事