ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

9月あれこれ

2022-09-12 20:34:03 | チビ太 チビ姫 チビ太2号 チビ太3号

昨日今日はまた夏の暑さが戻りました。

また台風が来るようですが、前回の台風の前日に稲刈りをしてもらったおかげで

稲が倒れる前に刈ってもらえ、今年も無事に新米がとれました。

おすそ分けした友達から

やっぱり最初は塩むすびでしょ!って写真が送られてきました。

私も同感です!

 

 

昨日はチビ太3号に会いに行っていました。

私はいつものように朝からおかず作りです。

いつもながら綺麗な料理は作れず早いだけが取り柄の大雑把な料理

しかもいつも同じようなのばかり(^_^;)

普段は肉じゃがには牛肉ですが、チビ姫が食べやすいようにひき肉にしました。

これ、ダウンタウンの浜ちゃんの奥様の料理の本で知ったのですが

浜ちゃんの実家の肉じゃがはこれだったんだそうですよ。

が、しかし!

肉じゃがだけ持っていくのを忘れてしまいました。

今度また作って送るとします。

 

 

からくりカレンダー(土台)作りも後一教室のみとなりました。

皆さん、どうしてこうなるのか分からないとおっしゃっていたので

出来た時の感動が大きく、すごく喜んで下さって嬉しくなります\(^_^)/

 

私のからくりカレンダー、緑の方です。

 絵手紙はホオズキ

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からくりカレンダー作り | トップ | 瓢箪から人生 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-09-13 20:53:41
もう新米がとれたのですか。
こん辺より1か月早いですね。
新米はやはり香りも良くて白むすびが1番ね。

チビ太3号さんにお会いできたのね、よかったねぇ!

わぁ沢山の御馳走だぁ!
お料理作ってもらうのが何より嬉しくて有難いことですね。
あらまぁせっかくの肉じゃが忘れちゃったのね(笑)

やはりなおさんのカラクリカレンダーステキ!
ハガキ大なので絵が豪華版ですよね、いいなぁ!
季節のホオズキいいねっ!
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-09-14 07:07:28
塩おむすび♪美味しそう♪
たくさんのお料理嬉しいですね。
肉じゃが、せっかくひき肉で作られたのにー残念ですが、たくさんのなおさんの料理が食べられて、幸せいっぱいだったと思います(o^^o)
ちび太くん3号くんに会えて、ちび姫ちゃんにも会えて、嬉しかったですね♪

からくりカレンダーは皆さんの感動が伝わる素敵さ☆
なおさんの絵手紙は癒されます。
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-09-14 07:08:10
素敵な絵手紙ありがとう〜(^O^☆♪
届いています♪
返信する
お山さんへ (なお)
2022-09-14 15:44:55
こちらではGWが終われば田植え
9月に入ったらすぐ稲刈りです。
昔より段々早くなっています。
水の管理が大変みたいですよ(ひと事~(笑))

チビ姫の時はコロナで動けず
1か月過ぎてから会いに行きましたが
今回はすぐに行く事ができて良かったです。
料理を一つ忘れて・・違う段に置いてたらこれです(^^;)
翌日チビ太のところに持っていきました(笑
返信する
まゆみさんへ (なお)
2022-09-14 15:51:02
新米は取れてすぐが一番おいしくて
その味が一番わかるのが塩むすびかなって思います。
作ってるからこそ味わえる特権ですね。
って私は何もしてないけれど(^^;)

チビ太3号が無事産まれ、チビ姫も元気で何よりでした。
作る物を忘れないように紙に書いて
冷蔵庫に貼っていたのに
持って行く時に忘れちゃうなんて
いつもどこか抜けてるんですよ、私

ありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (sibu)
2022-09-15 07:24:24
新米の、おむすび美味しそう 
以前に、からくりカレンダーは作ったことはありますが
作り方は、忘れてしまいました。

朝晩は涼しくなりましたので 私は、そろそろブログを
再開しようとおもっています。また、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown ()
2022-09-16 05:16:45
涼しくなったなあと思っていたら 急に暑くなったりで
なかなか扇風機も夏物もしまえません。
稲刈り無事に済んでよかったですね。
新米のおにぎりさぞ美味しいでしょうね。
チビ太3号チャンに会えたのですね。今回は早く会えてよかったですね~。

美味しそうなお料理ばかり 皆さん喜ばれたでしょう。
せっかく美味しそうな肉じゃがなのに 残念でしたね。

なおさんの緑の方ですね。落ち着いた感じがいいですねえ。
毎月の絵手紙 どれも素敵~♪
返信する
sibuさんへ (なお)
2022-09-16 07:01:44
ブログ再開されるのですね!
良かったです。
昼間はまた残暑が戻りましたが
朝は気持ち良いですね。
台風が何事もなく過ぎて爽やかな秋になると良いですね。
返信する
虹さんへ (なお)
2022-09-16 07:05:34
こちらも残暑が厳しく昼間は真夏の暑さです。
でも稲刈りが済みヒガンバナも咲き始め
確実に秋がやってきています。
長女の所は一人で運転して行ける距離じゃないので
たまにしか会えませんが
みんな元気で良かったです(*^_^*)

赤と緑、生徒さんにも選んでもらいましたが
ちょうど半々です。
赤は華やかになるけれど何でも合うのは緑かな。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-09-18 09:29:50
ほおずきの絵手紙、「心の中をのぞいてみよう」
ナイス!です~♡
返信する

コメントを投稿

チビ太 チビ姫 チビ太2号 チビ太3号」カテゴリの最新記事