ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

実りの秋

2006-10-25 18:15:10 | その他
我が家の・・・ではないのですが
前の家の柿が鈴なりです。
いくらでも食べていいと言ってもらっているので
いつでも食べ放題ですよ。
(ちなみに我が家の種無し柿は
 10個ほどしかなりませんでした




そしてこれはカリンです。

職場にたくさんなっているので
もらって帰ってきました。
黄色くなったら
氷砂糖と一緒につけて
カリンシロップを作る予定です。
たくさんあるのでカリン酒も作ろうかな。

毎年冬になると
長女が喉を痛めるのですが
その度に友達にカリンシロップをもらって飲ませていました。
すごくよく効くのです。

今年は初めて自分で作ります。

カリンってかなり硬いので
気をつけないと(気をつけていても)
手を切りそうな予感がします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫をかぶる | トップ | 黄色い薔薇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2006-10-25 19:48:06
ものすごい量の柿ですね。

食べても 食べてもなくならない・・・

柿大好きなのでうれしいなぁ~

こっそりすなふ家にも送ってください。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2006-10-25 21:42:49
これだけあったら10個や20個

いえいえ30個や40個取っても分からないでしょう(笑

すなふにゃんさんは柿がお好きなんですね。

タカ君にパンプキン王国ではなくて

なおさん家に行くように言ってくださいね。

お土産に柿をたくさん頭に乗せてお返ししますからね。
返信する
Unknown (ゆうのまま)
2006-10-25 23:46:27
秋ですねぇ。



子供の頃のお家では、渋柿の木がありました。渋抜きして、長い間、毎日毎日柿を食べさせられた?記憶があります。

結構、毎日はつらかった。。

かりんシロップは本当によく効きますよね。

いつも、物産展などで買っていました。

自分で作ったときはカビを生やしてしまいました。

なおさんもお気をつけてね。
返信する
Unknown (マオ)
2006-10-26 03:00:51
柿の食べ放題・・・うらやましい

果物の中でも柿は大好きなもので・・・

奈良にいる時は近所で安く分けてもらって

ふんだんに食べましたわ

カリンは喉にいいですよね。

でも木のように硬いですね。

手を切らないようにネ。

私も漬けたこことありますけど・・・
返信する
Unknown (kao)
2006-10-26 09:38:35
私も実家にいる時、2階の自分の部屋から手を伸ばすと柿がもげる位置にあったので、いつも食べてました(笑)



カリンってのどにいいんですよね~~~(*^-^*)

母もカリン酒作ってました。





くれぐれも手を切らないでくださいね(つ_;)

私の二の舞にはなりませんように・・・
返信する
かりんは (ako)
2006-10-26 10:08:56
のどにいいですね!最近は飲んでませんでしたが前に寒い季節になるとよく飲んでいました。子供ものどが弱いので飲ませていました。今年はひさびさに買おうかしら?
返信する
ゆうのままさん (なお)
2006-10-26 21:16:40
カリンは本当に喉によく効きますね。

友達のお母さんに作り方を教わりました。

熱闘殺菌して焼酎でふいた瓶に入れたらカビがはえないそうです。

3年目が一番効くんだとか・・・

常温でそんなに長持ちするとはびっくりです。

返信する
マオさん (なお)
2006-10-26 21:18:56
硬いですよね。

切るのが大変そうです。

そうでなくてもそそっかしいので

よく気をつけて切りますね。
返信する
kaoさん (なお)
2006-10-26 21:20:49
カリン酒とシロップと両方作ろうと思います。

シロップは長女にも持って行ってやろうと思いますが

お酒の方がいいと言いそうな予感がします。
返信する
akoさん (なお)
2006-10-26 21:22:26
長女は喉が弱いのか

乾燥するとすぐに喉が痛くなる子で

毎年のように友達にもらっていました。

自分で作るのは初めてなのでうまくいくかどうか分かりませんが

早く黄色くならないかなと楽しみです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事