ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

粉河とんまか雛通り

2018-02-26 19:01:59 | お出かけ

「粉河とんまか雛通り」を見に行きたくて

和歌山の紀の川市までお出かけしました。

うちから高速を使って3時間ほどかかりました。

長い記事になりそうなので3回に分けようと思います。

 

まずは雛通りの様子から~

 粉河駅から粉河寺までの商店街を「とんまか通り」って言うのですが

2月24日~3月31日までは

各お店にお雛様が並び「雛通り」になります。

そして絵手紙コンクールもあって

応募作品が雛飾りと共に展示してあります。

 

 

 お土産屋さんの中にもお雛様

大賞作品などは、古民家山﨑邸の中に展示してありました。

山﨑邸の中にも立派なお雛様。

大賞の作品も写真に撮ったのですが

蛍光灯と私の影が映りすぎてアップできません

上の写真も光ったり蛍光灯の影が写ったりで

見えないですよねm(__)m

 

ブログのお仲間さんの絵手紙も見つけました。

 

自分のはどこにあるんだろう?と思ったら

「観光特産センターこかわ」の方が

地図に印をつけて親切に教えて下さいました。

で、見~つけ!

それについては次に書きますね。

                           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか | トップ | 磨墨(するすみ)の絵手紙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あかずきん)
2018-02-26 21:06:40
なおさん
和歌山までお出かけされていたんですね。
遠いところ お疲れさまでした。
それにしても 高速道の有難さが身に沁みますね。

返信する
Unknown (guuchan)
2018-02-27 05:30:02
おめでとう\(^-^)/
昨年来から受賞続きですね😃

まだベッドの中ですが、
もしかしてアップされているかも・・・とスマホから見ています。
きゅうママちゃんも❗
起きてから、ゆっくりパソコンの大きなな画面でみせてもらいますね。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-02-27 05:31:31
和歌山と言っても大阪のすぐ近くだったので
ほぼ高速で、スイスイでした。
って助手席に座っていただけですが
本当に次々と高速がつながっていて
ナビに入ってない新しい道もできていて
日本って凄いですよね!
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-02-27 05:37:36
ありがとうございます。
おかげ様で嬉しいことが続いてます。

そうですそうです、2段目がそうです。
縦書きの奨励賞はどことどことどこのお店
みたいな資料があるらしく
親切に教えて下さったのですぐに見つけることができました。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-02-27 06:22:13
えっ、高速で3時間遠いですね。
でも豪華な、お雛様の数々、それに絵手紙展とくれば
行った甲斐がありますねぇ。

絵手紙コンクール、受賞おめでとうございます!
受賞続きですねぇ!

なおさんの探しましたよっ。
2段目の1番下かな?

うちも娘の7段飾りがあるのですが、孫達はそれぞれ
持っているし、ポンと捨てるのもねぇ、どこか貰ってくれるところはないかなぁと思うのですがなかなかねぇ。
返信する
お山さんへ (なお)
2018-02-27 06:54:54
そうですねえ、遠いです。
でも助手席に座ってるだけですから楽ちんです(笑

おひな様と絵手紙展
それに後で書きますが粉河寺も見ることができ
とても有意義な一日でした。

ありがとうございます。
ピンポ~ン!正解です
次の記事で大きい写真をアップしてますので
また見て下さいね。

うちにもあるんですよ。
チビ太が女の子だlったら出そうかなと思ってましたが
ずっとしまったままなんです。
返信する
Unknown (やちゃん)
2018-02-28 09:55:24
昨年来から受賞続きおめでとうございます♪

高速で3時間とはずいぶんかかるんですね。

「とんまか雛まつり通り」は絵手紙をまだ知らない時に行ったことがあるのですが、最近は
行ってません。

奈良県の土佐通りによく似た雛通りですね。
見応えがありますよね。
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2018-02-28 14:24:05
ありがとうございます。

和歌山は遠いです。
大阪の北側、吹田までなら1時間半で行けるのですが
そこからまだ後1時間半かかります。

シャッター商店街になりつつある感じなので
町おこしの一環の絵手紙コンクールなんでしょうね。
とっても良い町だと思いましたが
食事のできるお店がもっとあれば良いのにって思いました。
でもお雛様を見ながら街を歩くのって楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事