ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ドライブがてらに

2022-10-03 07:27:49 | お出かけ

ダンナさんの中学時代のバスケット部の友達が

亀岡でケーキ屋さんをされている事は知っていたのですが

年賀状のお付き合いだけで、私は一度も会った事がありませんでした。

それが急に

「一度ケーキを買いに行こうか」と言い出したのでビックリ。

でもケーキ屋さんですから私に断る理由はありませんね(笑

亀岡まで2時間弱、目的地が長女の家以外の長距離ドライブはコロナ以降初めてです。

 

お店の近くに「夢コスモス園」があったので寄ってみました。

オーシャンブルーという朝顔でしょうか。

そのアーチをくぐった先にコスモス畑が広がる・・・はずが

コスモスはまだほとんど咲いてなくてキバナコスモスがそろそろ終わりの頃でした。

 

いろんな案山子もありましたよ。

10月1日に開園したばかりだったのでこれからどんどん咲くのでしょうね。

珍しいコスモスが色々植えてあったので見頃になればとても綺麗だと思います。

 

ここから少し行った所にお友達のケーキ屋さんはありました。

お店の中はハロウィンで一杯!

ダンナさんが友達と話している間に

お友達の奥様がソフトクリームを作って下さいました。(^O^)

ダンナさんは懐かしいお友達に会えて嬉しそうでしたし

私もケーキやクッキーなどを買って、またまたケーキを食べちゃいましたよ~。

ここでお店をされてもう30年だそうです。

ベテランパティシェさんの作るケーキ、特にスポンジが感動モノの美味さでした。

これからまた行く機会もあると思うので楽しみです。

久しぶりにお出かけしたなあ~って実感できた1日でした。

 

お店はこちら→ 仏蘭西風洋菓子 レーブ ドゥ パリ - 大井町並河の洋菓子店 (business.site)

 

 

絵手紙は色紙に描いた柿

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診後のご褒美 | トップ | 秋の一日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-10-04 10:36:27
朝はびっくりしましたね~
北朝鮮…怖いですね。

お出かけされたのですね。お天気も良くてよかったですね。
夢コスモス園 いいところですね。キバナコスモス可愛いですね。
これからどんどん咲いていくのでしょうね。
満開だとさぞ綺麗でしょうね。
案山子が 面白いですね^^

ご主人のお友達のケーキ屋さん 飛んで行ってみましたよ。
美味しそうなお菓子がたくさん。
長く愛されているお店なのですね。
ご主人もお友達に会えて
楽しいお出かけになって よかったですね(^_-)-☆

美味しそうな柿~!
今年まだ食べてません。食べたくなりました~^^

そうそう ↓の記事読んで 急にケーキが食べたくなり しかも普段あまり食べないモンブランが無性に食べたくなり 昨日買ってきて食べましたよ~フフ
返信する
Unknown (かぶ)
2022-10-05 09:20:57
こんにちは
素敵な秋のお出かけ いいですね
美味しいケーキ屋さん羨ましい
柿も美味しそう
秋は美味しいもの 楽しいこといっぱいあるので嬉しいです
やっとブログ更新出来ました
gooブログです那須から絵手紙送りますと言うタイトルです URL貼れたらいいのですがよくわからなくて
探して見てね  以前やっていた時はもっと簡単に出来た思ったのですが
 山梨の葡萄書きました
返信する
虹さんへ (なお)
2022-10-05 20:47:47
本当に怖いです

コスモスはまだ早かったですが
のどかな景色の中を
ゆっくり散歩するのが気持ち良かったです。
この「やすきよ」の案山子を見に
西川きよしさんとヘレンさんが来られたそうですよ(^O^)

地元で愛されているお店
という気がしました。
私はここでもモンブランを買いましたよ。
虹さんもモンブランを食べられたのですね。
私も普段はあまり食べないけれど
秋といえばモンブランですよね!
返信する
かぶさんへ (なお)
2022-10-05 20:52:05
ブログ再開おめでとう!
gooブログなのですね。
後で訪問しますね!

秋は美味しいものが一杯ですよね。
この時期は身近にフルーツが沢山あって
柿とイチジクは嫌というほど食べてます(笑
ブドウもあちこちから頂いて嬉しい悲鳴です(^O^)
健康診断前に少しだけ落ちた体重が
あっという間に戻りました(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-06 05:57:44
なおさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
美味しいって幸せ〜♬
ケーキ🧁🎂🍰を見るだけで
思わず描きたくなりました(^-^)

季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-10-06 06:01:13
ご主人様のお友達のケーキ屋さんに2時間かけていけてよかったね。
オーシャンブルーの朝顔お花が大きくて遅くまで咲いてきれいですよね。
コスモス少し早かったかな、でも面白い案山子さんに出会えてよかったね。

ケーキ屋さん、沢山のハロウインに迎えられ、おいしそうないケーキの数々。
おたケーキ食べられてよかったねぇ(笑)
お友達にケーキ屋さんがおられて最高の1日でしたね!

柿美味しそう。
西条の渋柿があるのですが今年は1つもなっていません。
近所の友達から中が黒くきねっているきねり柿を頂きました。
昔はよく見かけ食べていましたがが今は珍しいなぁとおいしく食べました。
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-10-06 06:46:17
おはようございます。
今朝は随分気温が下がって寒く感じます。
いよいよ本格的な秋の訪れです。

美味しいって本当に幸せですね。
先生のようにすぐに描くという事を忘れて
食べた後で後悔です(笑
返信する
お山さんへ (なお)
2022-10-06 06:50:42
少し遠いですがドライブがてらに
久しぶりに遠出して楽しかったです。
コスモスは残念でしたがでも良い気分転換になりました。(^O^)

そうなんですよ、ケーキ続きで
健康診断前に少し減った体重が
あっと言う間に戻りました(笑

家に古い柿の木があって
今年は生り年のようで沢山実がつきました。
でもすぐに柔らかくなってしまいます。
柿は固い方が好きなので柔らかくなったのをどうしようかなって考え中です。
ジャムってあんまり食べないけど
このままダメにするよりはましなので作ってみようかな。
返信する
ケーキ🍰 (舞姫)
2022-10-06 07:07:31
おはよう~なおさん!
美味しそうなケーキですね~!
そして絵手紙の柿も美味しそうな色合いで素敵です。
ワード絵ではこの柿や葉っぱの色の微妙なグラデーション出すのが難しいのですもの。

今日は舞の一番年長の生徒さんのお誕生日!
90歳になられるのですよ。
小さなブーケと小さなケーキもって会いに行ってきま~す。   舞姫
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-10-06 19:33:11
旦那様の学生の頃のお友達。
素敵ですね!
柿の色紙のように
ケーキの絵手紙色紙をあげたら
喜ばれそうですね♪
ケーキは全然食べていません…たまに食べたいなぁ♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事