完全燃焼

2008年09月18日 | ゴスペルレッスン
ゴスペルで一年に一度の大イベント「ゴスペルナイト」が終わりました。

あー、終わっちゃったー。燃え尽き症候群。抜け殻状態。

今思うと、よくぞあそこまで仕上がったもんだ。
直前の練習でもヘロヘロだったのに、本番はバッチリ決まった。
今回も、本番に強い事を証明したね。大きい舞台はやっぱり楽しい!!

今年は9チーム中8番目の登場。ラスト前だったのは初めてかも。
いつもはだめ出しをくらうリハーサルも調子よくOKが出た。

本番前に衣装替え。
今回は黒地に金のシールがちりばめられている布を共通のアイテムにして、アレンジは自由。帽子、キャミソール、コサージュ付きヘアバンドなどなど、みんな見事な作品を作ってきた。
私は工作は面倒だし、髪が短いからヘアバンドも無理だし、直接頭にターバン巻きにした。これが目立ったねー。チビな私は舞台で顔から下は見えないから頭を派手にして正解でした。

本番1曲目 Hallelujah Praise

歌詞がHallelujah,Jesus,rain,foreverしかなくて、曲も1分半しかない。
始まったと思ったらすぐ歌い終わっちゃった。
でも勢いがあってハモリが綺麗な曲です。今回のゴスナイでいちばん乗りのいい曲。
早く終わりすぎてお客さん「え?!もう終わり?!」って感じだったんじゃないかな。
拍手していいもんか迷ってた。

2曲目 Up Above My Head

ジャズ調の曲。アンニュイ、気だるい感じで黒人独特なリズムの曲。
ハモリの和音もカッコイイ。ユニゾンが多いのもまたいいんだよね。
歌ってる方は楽しいんだけど、聞く側にとっては音が難しいから微妙なんじゃないかな。
スゴイ盛り上がる曲って言うんじゃないし。でも私はこの曲好きです。
直前まで仕上がらなかった曲。だってすごい直前にやり始めたんだもん。
本番ではかっこよく、気持ちよく歌えました。歌詞がかーなーり怪しかったけど。

3曲目 Holy Holy Holy

今回、一番力を入れたメインの曲。
出だしはクラシック調で、途中から力強い曲調になっていって最後は絶叫!

ソプラノが優しく流れるように入れたからまず第一関門クリア!途中のブレスも音の切り方も先生の指揮通り完璧。振りながらにっこり顔の先生を見て吹き出しそうになった。
ゆっくりな曲はどうしても後半の盛り上がりで走りがちになるけど、今回はテンポ保てたなー。しかも強弱もちゃんとつけられたと思う。

ソプラノ泣かせの高音も綺麗に出てたし、全体的にバランス良かったんじゃないかな。
リードボーカルも選ばれた人たちだったからみんな上手かった~(聞き惚れて自分が歌うの忘れたくらい)!

普段の2倍以上のボリュームで歌った感じ。歌ってるとき何かが降りてきたよ!
充実感は本当に最高だった
3曲だけだけど、今回は歌い足りないとは思わなかったもんなー。

あー、上手くいって良かった。直前に詰め込み練習した甲斐があったよ。

やっぱり大きな声で歌うのは楽しい。
みんなの声と重なる瞬間も気持ちがいいし。至福の時でした。完全燃焼!!


ゴスナイが終わると次はクリスマスなんだよねー。早いな。
次のステージを楽しみに、また頑張ります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿