基礎ができました

2010年12月10日 | 横浜
先週、横浜に帰った時に家の様子を見に行きました。

数日前にお隣さんが覗いた時には平行を計ったりコンクリを流す枠組みを作ったりしてたらしいです。


もう外枠はできてました。
結構土台が高いのでびっくりしました。


玄関から正面方向を見た風景。
今は土が見えてるけど、ここにもコンクリを流し込んで固めるみたいです。


でかでかと名前が張り出された看板。
工事日程、担当者の名前、連絡先まで詳しく書いてあります。
ある意味、T君は近所に名前を知られてないからいいのかも。

土台ができてからしばらくはコンクリが乾くまでこの状態で放置だったらしいです。
天気の大きな崩れもなく、よかった!

今日からまた再開して外壁の組み立てが始まっているはず。
これが始まると一気に建物が建つので楽しみでもあります。
明日、また様子を見に行ってもらって写真送ってもらおう。
お天気もいいみたいだし、作業も順調に進みそうでよかった

母の友達で、我が家の新築をいろいろな意味で気にしている人がいて、
現場に来ては工事をしている人に「ここは何になるの?!」などと聞いては
いろんな人に噂を流しているらしいです。
自分の家も2年前に建て替えて、この人の娘も昨年家を買ったそうで、
それらと比べている様子です。

しかも母が買い物先で知り合いに会うと、ほとんどの人に
「家を建て替えてるんだってね」と言われるって!
どうして、こんな人まで知ってるんだろうってところまで広まってるみたい。
町内の伝言ゲームは恐ろしい

我が家の人々より、近所の人の方が気にしていたり頻繁に見に来たりしているみたいで、
面白い事になっています。
まあ、無頓着な我が家の代わりに現場を見張っててくれるのでありがたいんですけどね。
出来上がったら、いろんな人が見に来そうで怖いよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿