いつの間にか治ってた

2013年07月15日 | Weblog
東京で務めていた時、決まった時期に献血の日があった。
高校生の頃から普通に献血してたし、血は濃い方だったので当たり前のように400ml採ってもらっていたのだが、
ある年からヘモグロビンが足りなくて採ってもらえなくなった。

特に体に症状が出る事もなく放っておいたのだが、いつになっても献血できる数値には届かず、
遂にとある病気が原因で貧血という診断をくだされるくらい悪くなった。

手術をした後、懲りずに何度かトライしたけどやっぱり基準値に届かず門前払い。
原因も取り除いたし運動もしてたからまだヘモグロビンが足りないなんて思いもしなかったし、
スイマーだからいい血なはずという過信もあったからその度にショックを受けていた。

今年に入ってすぐにもトライしたけどちょっとの差で採ってもらえず、T君を待っていたのが最後だった。

先日、T君宛に献血願いのはがきが届いて早速行くというので、私もくっついて行ってみた。

問診、血圧までは順調。問題の事前血液検査が終わってから長く待たされた。
ダメな時はすぐ問診医に呼ばれて指導を受けて帰されるのだが。。。
私の前に検査したT君はとっとと呼ばれて行ってしまったし、どうなんだろう。
また採ってもらえないのかなーとドキドキしてたら、献血室に通された!

やったー今回は無事クリアしたんだ!

これから血を採られるだけなのに、試験に合格した気分になった

採血ブースに座ったとたん、看護師さんに「ヘモグロビン値も十分でしたので!女性でこの値はすごいです!!」
って言われて、私もびっくり。値を聞いてみたら14.2だって!

なんと過去最高値だったのでした

今までの低い値は何だったんだろう?5年以上採れなかったのが嘘みたいだ。
女性はホルモンバランスで値の上下が激しいらしいし、たまたま周期的によくない時だったのか、
それとも本当に体の調子が戻ったのか。

滋賀にいた時、今より規則正しい生活してたし睡眠も取ってたし運動も今よりちゃんとしてたのに何でだろう。
今なんてご飯の時間は遅いし運動も睡眠も足りてないし、改善される要因は何もない。

よっぽどあの家が良くなかったのか?それとも最近飲み始めた漢方の効果かな?!

まあ、とにかくまた献血できる血に戻ってよかったわー
だって、健康診断より詳しく血液検査してもらえるじゃん。

これからはコンスタントに行こうっと。