コクタンのコダワリ


Pc-0100:黒檀LL
ボクの記念すべき100本目のランディングネットはすべてコクタンというコダワリの一品。
オーナーさんは岐阜県菅野様。ボクのネットは2本目です。


過去の作例からなのか?瘤材で派手めのデザインを求められる人が多いなかで
コクタンに絞ったチョイスがとてもシブい。


それでも真っ黒というのも寂しいのでアクセントとして花梨の縮みをサンドしている。
これがまた妖艶な光沢であってシブい。


コクタン=黒というイメージが多く持たれるが目を凝らすと美しい木目がある。
それは瘤材ほどの主張はないにしても大人しい高級感がある。
もちろんマグネットリリーサーも黒檀仕様。


コクタンといえばその比重が大きいことでも有名でこのサイズのネットに関しては
特に背中へ下げたときの重量が制作前から問題だった。


今作品は一度普通に整形した後から更に各所を立体的にそぎ落とすことで軽量化を図った。
通常整形から65gを削っている。網をつけた状態の総重量が390gなので65gが占める軽量の割合はとても大きい。
オーナー様はサクラマスをターゲットにするルアーフィッシャー。
このネットにサクラマスが収まっている画を想像するとニヤけてしまう。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

再始動!


■Pc-0107 France Sir Laurent


I am so sorry for being late. I got held up at work.
I'm painting now.
I will complete in mid-August.


■Pc-0100 菅野様


大変遅くなってすみません。今は最終の磨き、面だし中です。
立体に軽量化してるので少しずつ慎重に磨いてます。
塗装は薄く、丈夫に。通常の形状と比べて65g軽いです。
All黒檀仕様とは思えない重量です。
たぶん来週には完成予定です。


■Pc-109 ジェネラル様
思いのほか進んでなくてすみません。
これから気合入れて進みます!


■Pc-0104 France Greg


I am so sorry for being late. I got held up at work.
I'm painting now.
I will complete in mid-August.
By the way, magnet want?


■Pc-0106 麦わら様


あんなにたくさんの猶予があったのに大変遅れてすみません。
今週末にかけて塗装まで劇的に進みます。
もうしばらくお待ち願います。

以上が現在、製作途中のランディングネットたちなんですが、
実は本業がとても忙しくて一ヶ月間完全にストップしてました。
仕事がだいぶ落ち着いたので今日から本格始動します。
大変お待たせしている皆様にはご迷惑をおかけしております。
もうしばらくお待ち願います。
尚、ここに掲載されていないお客様には、個別に報告させていただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )