アブラビレな今日この頃…

自分のブログを見て思うことがあります。
カテゴリーの記事数にムラがあるなぁ~と。
右も左もわからず「響きが良いから…」という理由で始めた当魚道40号線。
雑記の記事数(48)だけが肥大してクラフト記事数(9)などが痛々しい今日この頃です。
中には今日の1枚(2)という不要の産物も…魚で言うところのアブラビレでしょうか?
でも不要と思われているアブラビレにだって役割はあっただろうし、
熱烈なファンだって居たりします。

そもそもブログって何?
調べると…日記風サイトを指す言葉として[Web]と[Log](日誌)を一語に綴った
[weblog](ウェブログ)という言葉が語源のようです。
ブログは[web-log]の略だったんですね。
その役割は個人の公開日記だけではなく企業の広告や営業戦略的な用途、
社会情勢や事件やニュース。
自分のお気に入りサイトや商品を紹介している「お役立ちブログ?」なんかもあります。
今日ではその幅は広くこれからもどんどん拡大してくのでしょうね。
一方、私のサイトやブログは…どう考えても個人の記録帳(雑記)です。

これからもWebの片隅でアブラビレ的存在で居られれば…幸せですね。(ウロコでもいいや)

…と言うことで【今日の一枚】…
私の大好きな似顔絵サイトの真似をしてみましたが…かなり微妙(汗)


似顔絵サイトシロチビジョン…雑誌・広告で有名なプロの技。見ているだけで楽しいです。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

殿堂入りを目指して…

私のタイイングは、まず実績のある毛鉤を補充することから始まります。
次に使用した毛鉤の修理や解体。
集中力散漫な私が一度にタイイング処理できる量は頑張っても10本くらいでしょうか。
気合いを入れても色やサイズを変えても結果は同じですね。
そして最後はやめておけばいいのに【新型毛鉤】の開発です。
そして完成した【新型毛鉤】はもしもの時に備えて予備まで巻きます。
今までにない大発見や感動を抑えきれない時は妻に自慢げにプレゼンしたりもします。
(渓魚同様に滅多に興味は示しませんけど)

まぁその類の毛鉤に万が一などあるはずが無く、末路はわかってます。
週末の明るいところで見るとなぜこんなモノを…自問自答です。

晩酌しながらがいけないのでしょうか?
完成した時は画期的最高傑作なんですけどね(凹)
そして今回はこれからの時期、活躍が必至なあのフライ…
早くもフライを投じた瞬間の映像が…群がる魚達まで目に浮かびます。(まだ巻いてないけど…)

ヒントは今朝の通勤中の…お告げです(一人妄想)
朝から一人ニヤニヤしながらブツブツ独り言。
コレだ!今度こそ画期的最高傑作に間違いない…だろう…たぶん…

【10/23追記】この時の新型フライはまぁまぁでしたが、それほどでもなかったです。
とにかく壊れやすかった(涙)


★★ブックマーク追加のお知らせです!★★

Blog nature obihiro

幻想的で奥行きの感じるHN・・・十勝在住のたいめんさんのブログです。
憧れの河川に囲まれてFFを満喫されています。
十勝に出かける予定があるときはチェックです!

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

2006阿寒遠征#2


残念ながら3連休にはならなかった週末でしたが、走行730kmの遠征で楽しんできました。

恥ずかしくもフライ(釣り)を主題にしているサイトとブログなのでよく周りからはあの夫婦は
「釣りばかりしている」と言われがちですが正確には「遊んでばかり…」の間違いです(笑)
今回もアイヌ民芸木工や温泉・十勝の食を満喫…。もちろん釣りも。
しかも遠征中は色々な方々と出会い、そしてお世話になりました。
阿寒川の淵ではストリームでよくご一緒するOさん夫婦と遭遇。
十勝の人里離れた川の橋の下では「フライでGO!」のヒデさんとばったり。
などと、不意に終わってしまった今年の夏をおかげさまで取り戻す事が出来た気分です。
醍奏も立派な魚で入魂ができました。60には届かなかったがヒレピンのオスで感激です。

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓

★初日阿寒(本家サイト釣行記imp039)

★2日目十勝管内(本家サイト釣行記imp040)

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )

釣行前日にやっては行けないこと

釣行前日にやっては行けないこと…色々あります。

1飲みに行く行為
2サイト及びブログの更新
3クラフト作業
4タイイング
5夫婦げんか
6なにも今やらなくてもいい事をする行為
        
       ↓↓↓ですが…↓↓↓

1 金曜日は会社の飲み会でした。飲み過ぎた…あぁ気持ち悪い…
2 今まさにブログ更新中です。
3 明日入魂式を控えた【醍奏】のヒートン取り付けを忘れていました(汗)
4 まだパラシュート2本しか巻いていません。
5 1~4が原因で出発前にバタバタする事が確定しています。ので危険性アリ…

6 最近は「ベジュ曲線」がマイブームです。決してうまくはないですけど
マウスで画を描くアレです。
我が家には「ペンタブレット」などという高価な機材がないので地道にマウスで描くのです。
昼休みなんかにコツコツと…でうまくいったらサイトの装飾としています。


映画俳優や有名なロゴ、釣った魚やフライタックルなんかも…
でもうまくいった作品よりもボツった作品の方が面白いんですよね(笑)
笑えるボツ作品も含めて本家サイトで公開できればなぁ~なんて考えてます。
ネタ切れ必至の冬ネタ用として
明日の遠征はちょっと遠いのでいまやらなくてもいい無駄な事はしないほうが懸命なんですけど、
こういうときほど熱中してしまう。

ところで、イメージ画像のこの方、誰だかわかります?

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ネット完成しました…

今年の3月から初めて約半年間。
殆ど放置状態だったハンドメイド作業を再開しました。
そしてこの度、試作の試作「醍奏」が完成しました。
名前の由来は材の全てを100円ショップで調達したからです(汗)
元々あらゆるテストの為に作ったモノで完成させる気はありませんでしたが
できてしまいました。

自己採点は65点ですね。

□良かった点
ネットですね。pirika製のリリースネットが良い感じを出しています。

□悪かった点
塗装です。波打ってしまいました(涙)薄く何回も…コレが大切ですね。
その他、悪い点は細かいところを言えば沢山ありますがまぁ試作と言うことで…

あと暫くすると釣りに行けない季節の到来です。
材料もあるしあと何本か作ろうと考えてます。
次回作は有名なあの工房のマテリアル。丁寧に作らなくては…


虹鱒を意識して作ったこのネット。今週末は「入魂の儀式」です。…折れたりして(笑)

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ