魚道40号線

Flyfishingとランディングネットの製作など

コクタンのコダワリ

2013年07月23日 | ランディングネット製作

Pc-0100:黒檀LL
ボクの記念すべき100本目のランディングネットはすべてコクタンというコダワリの一品。
オーナーさんは岐阜県菅野様。ボクのネットは2本目です。


過去の作例からなのか?瘤材で派手めのデザインを求められる人が多いなかで
コクタンに絞ったチョイスがとてもシブい。


それでも真っ黒というのも寂しいのでアクセントとして花梨の縮みをサンドしている。
これがまた妖艶な光沢であってシブい。


コクタン=黒というイメージが多く持たれるが目を凝らすと美しい木目がある。
それは瘤材ほどの主張はないにしても大人しい高級感がある。
もちろんマグネットリリーサーも黒檀仕様。


コクタンといえばその比重が大きいことでも有名でこのサイズのネットに関しては
特に背中へ下げたときの重量が制作前から問題だった。


今作品は一度普通に整形した後から更に各所を立体的にそぎ落とすことで軽量化を図った。
通常整形から65gを削っている。網をつけた状態の総重量が390gなので65gが占める軽量の割合はとても大きい。
オーナー様はサクラマスをターゲットにするルアーフィッシャー。
このネットにサクラマスが収まっている画を想像するとニヤけてしまう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwanao65)
2013-07-24 07:33:10
黒檀もこれくらい木目が出てるほうが綺麗ですね!
カッコイイ!!
返信する
いいねー! (ヒデ)
2013-07-28 00:09:04
素材かぶったー!(笑)
つーかやたらと硬くなかった?
オイラはショートグリップ1本削るのにいつもの3倍位のペーパー使ったよ・・・
返信する
iwanaoさんへ (yamada)
2013-07-28 09:37:10
どうもです。ご無沙汰してます。
マグロが高くて買えないのもありますけど
縞黒檀の独特な模様がなんともいえないです。
それにしても近頃は黒檀が入手しにくくて困ってます。
返信する
ヒデさんへ (yamada)
2013-07-28 09:41:03
最近、ネットの整形はペーパーでやってないんだ。
まぁパーパーっていえばペーパーだけど。
下削りは板ヤスリで曲部はボール盤のフレキシブルシャフトでやっちゃってるから黒檀といえども秒です(^^
ペーバーも10cmくらいで済むしね。
返信する
Unknown (コム)
2013-08-05 17:05:37
こちらではご無沙汰しております。
本流用(サクラマス用)ネット、当方もむっちゃ欲しいのです! マグネットリリーサーも欲しい!!!
ただ今は先立つものがありません…
いずれオーダーさせて頂きたいと思ってます。
その時まで構想を練っておきます。 
返信する
コムさんへ (yamada)
2013-08-06 13:04:07
どうもです。
コムさんは本流ネットが必要な方だと思います(^^
ボクので良ければまた協力させていただきます。
最近は中型、大型ネットが人気で型も色々取り揃えてます。
返信する
Unknown (在東京広島人)
2013-08-23 12:18:50
渋っ!
めっちゃオトコのネットですね!

10月に北海道に行く予定です!
行きは千歳で帰りは女満別の予定ですので、タイミングあえば一緒に川を歩きたいですね!
返信する
在東京広島人さんへ (yamada)
2013-08-23 12:58:24
千歳から女満別まで釣り下がるんですね。
めっちゃオトコです!
タイミング合わせて是非ご一緒させてください!
返信する
Unknown (杉本竜之)
2020-05-03 14:34:05
黒檀を使ったネットはありますか?Sサイズを希望します。
返信する

コメントを投稿