貸切BBQ


あまりに天気が良かったので急遽、外でバーベキューをすることにした。
思いつくままに食材などを買い込んで現地に着いたのがちょうど昼くらい。
恵庭市の緑のふるさと森林公園です(恵庭湖の近くですね)


灯台下暗し、今まで来たことがありませんでしたがとてもよい公園でした。
ところが管理人さん以外誰もいない・・日曜なのに駐車スペースはゼロ。なんだかとても不安。


あぁ・・原因はコレでしたか。


さて、
管理棟で記帳を済ませて早速準備です。
ボクはほとんどキャンプ道具を持たない人間なのでいつも簡易で質素です。
この日もホームセンターで880円のコンロのみ。火バチも軍手も忘れました。


素手でチンタラ火を起こしてる間、シャボン玉などをして遊ぶ子供。


はい焼けました。家族分なのでネタも質素です。



シシトウうまいです。塩ホルモン最高です。ネギ塩タンいくらでもいけます。


結局広い公園を終日貸切。のんびりで良かったですけど少し寂しい。
公園内はとても整備されていて施設もとてもきれいで管理の手が行き届いてる。
トイレもあるし、水道もある。イスもスペースもしっかりしている。
蜂の巣も無いし、スズメバチもいませんでした。
たしかに熊は怖いですけど、ゴミの処理もしっかりされていたのでボクらは安心して利用できました。
まだ、残暑が続きそうなこの頃、また寄ってみたい公園でした。

ふるさと森林公園
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

尺夏山女魚



水温14℃→18℃
テレメータ水位:142.78と247.47
ターゲット:レインボートラウト
釣行者:中濱さん・中西さん


夏の十勝へ行ってきました。もう空は秋です。朝晩の気温は寒さを感じます。


今回もルアー+ルアー+フライの組み合わせで釣行です。


同行者の中濱さん。
彼の釣りを見てるとルアーの釣りが気になって仕方ありません。


虹鱒を狙ってたのですがヤマメを釣りました。尺超え32cmのうれしい誤算です。


今日は中濱さんのカメラD90を借りて撮影したので普段よりも快適でした。
撮った写真だけ並べても区別は付かないけど本体の性能で撮影はかなり楽でした。
防水カメラバックもすこぶる使いやすくてそのままうっかり持って帰りそうです。


同行者の中西さん(変身前)。


天気は快晴で日中の気温はまだまだ晩夏。狙いの魚釣れません。
花など撮りカメラで遊びます。


そんなとき中濱さんニジマス(44)
このタイミングで釣られると士気上がります。


十勝らしいブチブチのニジマスでした。
この後、脱渓点が見つからず1時間30分ほど崖やら薮やら農道をさまよいました。
今となっては笑い話ですが、良事ではないですね。
今回勉強になった分次回はスマートに結果を出したいですね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ハワイアンコアのランディングネット


ランディングネットPc-090:ALL-KOA 製作:2012-06-28→2012-08-15
■全長:340mm 縦215mm×横150mm
■size:SS■グリップ:ハワイアンコア■フレーム:ハワイアンコア/REDサンド
■内張り:ハワイアンコア■クレモナ網■2液ウレタン鏡面仕上げ


ランディングネットの立体面を歪み無く磨くのはけっこう難しい。
勢いに任せて研ぐとすぐに削り過ぎてしまうからちょっとずつ具合を見ながら。


ヤスリの番手や研磨の水の量や力の入れ具合、そして塗装の硬度。
水を使いすぎると塗面の凹凸感がわかりにくく削り過ぎる。
水が少ないとヤスリが目詰まり時間がかかる。力を入れすぎても同じ。
適度な水を使い、やさしく削ると吸い付くような感触になる。
これが平滑になった合図。


ランディングネットを使用する環境は木工品には厳しいから鏡面だけでなく
厚過ぎず薄過ぎない塗装厚や防水も大事。


■関連リンク
Club-Parashutar ランディングネットPc-090
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ディーラーサービスのはなし



この間オイル交換したときにオイルが垂れてた。
どうやら油温計のセンサー部分から漏れている。
油温計は新車購入時にディーラーで付けてもらったが、幾度のオイル交換でネジが減ってしまったようだ。
このままオイルを垂らしてるとクルマにも環境にも良くないのでディーラーで見てもらった。
しかし・・・ディーラーでは対応できないと・・。
どうしてディーラーで付けた純正オプションが対応できないのか?
そもそもドレン位置からセンサーをとってることにセンスを感じない。
色々交渉してみたけど終いには油温計メーカーへ問い合わせてください。と言われちゃった。
ディーラーだけは信じてたけど、こんな世の中だから仕方ないのか・・。

結局、オイル関係のプラグ位置を調べて、後日友人の車屋さんで作業してもらった。
もちろんセンサーの位置も変更した。

スバルで販売しているオプションには[STI]と[STI Genome]がある。
[STI Genome]は純正オプションであり、ディーラーのサービスが受けられるが、
[STI]は純正扱いにならずサービスは受けられない。
因みにボクの油温計は[STI Genome]。
今回の作業が基で今度は車体の整備を受けられないなんて話にならないことを祈るばかり。
なんだか愚痴や誹謗中傷になったけど買い替えは次期フォレスターも考えてるし、
STIインプも視野に入れてるからどうかMT車だけは残してほしい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

レイク用ネット-プロトタイプPc-64LLサイズ販売


2011年にレイク用の試作として製作したネットをアウトレット価格で販売します。
このサイズをお探しの方は是非ご検討してみてください。


尚、試作テストのため一度使用しております。
背負って釣行して入水しただけです。魚は掬っていません。
ネットはpirikaネットですが模様なしの格子状です。


■size:LL■全長720mm縦内寸425mm×横内寸275mm
■グリップ:バーズアイメイプル
■フレーム:グラナディオ/カリーメイプル/ブラッドウッド
■内張り:タモ杢
■pirika-net(格子)
■2液ウレタン鏡面仕上げ

■Webショップからもご購入できます。→Club-Parashutar Webショップ

網のカラー、仕様の変更など別途追加でカスタム可能です。
お問い合わせはコチラからお願いします。

■2012-08-07追記:売約済み。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )