今週も釣りとネット製作


釣友の緑さんと一緒に60オーバーのレインボーの一発狙いへ。
週末は暑かったです。
手の甲だけ日焼ける【フィッシャー焼け】がイヤだから
Tシャツで終日を過ごしました。
おかげで首や腕がヒリヒリです。
愛車も生い茂った林道を走ったせいで擦れ擦れで痛々しい。
携帯電話も水没させてしまうし散々。
夢も叶いませんでした。
けど釣果はそこそこサイズがボチボチ。
アウトリガで3Xをブレイクさせたヤツはきっとデカかったんだろうな。
筋肉痛になるまで釣り上がり、それなりに楽しめました。
情報も収集できましたし、これはいつかの実りになるはずです。

話は変わります。
ランディングネットのオーナー様を募集しています。
少し前の作品ですが贅沢に存在感を持たせた一本です。

■Landingnet-Data■
Pc-028:リオグランデパリサンダー 完成2009-01-25 
■size:M■グリップ:楡瘤
■フレーム:リオグランデパリサンダー/黒檀/神代タモ/メイプル
■内張り:シャム柿■pirika-netVer.2.2■2液ウレタン鏡面仕上げ
■サイズ・詳細


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

56/50/51完敗


週末はお気に入りの河川へ行ってきました。
到着はAM7:00。入渓してすぐに同釣者のルアーに56cm。
変化に富んでいる川の流れ、景色を堪能して釣り上がりAM9:30。
またしても同釣者のルアーに51cm。
どこまで釣り上がっても綺麗な景色に良いポイント。
あの淵まで。あの落ち込みで最後にしよう。
と思うけど、どんどん釣り上がってしまいPM4:00。
そろそろ終わりにしようという最後に同釣者のルアーに51cm。
この日は水量は少し多かった。
でも充分釣りにはなったはず。実際、良型を3回バラしました。
フライで挑んだ自分とpirika。
50UPを3本見せ付けられ完敗でした。
ルアーってすげー。


戦意を喪失した日曜日はランディングネットを完成させました。

■Landingnet-Data■
Pc-035:栴檀 製作開始2009-04-08
■size:FC2(プロトタイプ)■グリップ:楡瘤
■フレーム:栴檀/ウォールナット/神代タモ
■内張り:栴檀■pirika-net■2液ウレタン鏡面仕上げ

オーナー様はフライマンです。
どうか素敵な初掬いを。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Married


Married【マリード】
ご存知ウエットフライのウイングなどで使うタイイングの技法です。
カラーの異なるフェザーを組み合わせることをflyfisherはこう呼ぶそうです。
言葉の意味は、単純でmarry[結婚する]の形容詞。
誰がそう呼びはじめたのか、とても知的で綺麗な表現だと思います。
風きり羽の一本一本はマジックテープと同じ原理で
片方がオス、反対側がメスとなっていてその連続で羽を形成しています。
[オス]と[メス]…
その組み合わせだからMarried[結婚した]と呼ぶんですね。
私の手先では一日4本くらいの夫婦が誕生する程度ですけど。
週末のタマ数と考えるととても効率が悪い。
これもFlyfishingの楽しみ方なんですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雨上がり釣り上がる


前日夜の天気予報は雨70%
どうしても釣りがしたくて雨具を着込んだけどセミが鳴く青空でした。
川の状況は前日の雨で水量はやや多く水温も低い。
活性も良くは無かったけど釣果には恵まれました。
夕方にはヒゲナガのハッチが多数ありました。

■上写真はニジマス45cmをランディングする瞬間のpirika。
ヒットフライは僕が巻いたグレートセッジ#6

詳しくはこちら。Club-Parashutar釣行記099

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

雨の休日の過ごし方


写真は先先々週のアメマスの写真です。
この日はコレ一匹だったから思い出に残る魚でした。
気のせいだと思うけど、しばらく釣りをしていない気がします。
この週末も天気(予報)が悪かったので家で大人しくしていました。
でも土曜日はそれほど崩れませんでしたね。
出かけようと思えば出かけられました。
行くつもりをしていた川も雨が降ったデータじゃないし
水位も上がっていなかったです。
何となく天気予報に騙された感じがします。
休竿日はネットを造って過ごしました。


■Landingnet-Data■
Pc-031:ゼブラウッド 製作開始2009-02-28 
■size:F■グリップ:楢瘤■フレーム:シャム柿/ゼブラウッド/タモ
■内張り:シャム柿
■pirika-netシンプル■2液ウレタン鏡面仕上げ
■只今、塗装中(一回目)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ