容量の話

ずーと疑問に感じていたことがあります。
それはブログの容量について。昨今これだけのブログがあって
競うように綺麗な写真が毎日のようにUPされています。
自然と気になるのがサーバーの容量。大丈夫なのかなぁ~。
どれだけ容量があるのだろうか?
私の本家サイトは某プロバイダーのスペースを借りてますが5M単位での契約で
今は20Mしかありません。
ですからそれなりの解像度を保ちつつ、データ量を軽く…
画像サイズには気を使っています(涙)
ブログもその延長で、加工してきたんですけど…調べてみると容量3Gもあるんですね。
最大で1テラまで可能らしいです。テラって何?
因みに現在の魚道40号線の使用量はたったの1.8M。
この調子で行くとあと1200年続けられます。

もう~やめた!軽くするのや~めた!これからは高解像度で行こう!

と言うことで苦し紛れに意味のない写真(24.9KB)をUPです。



キモチ悪いかな~?

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

晩秋釣行

秋の雨鱒を求めて…
NEW Carでの初ドライブも兼ねて週末は走行距離930kmを記録しました(汗)
予定では日帰りと考えていたのですが…
どうせ遠くまで来たのだからと月曜日のことは考えず雨鱒で完全燃焼してきました。

今回で自然河川の釣行は今年最後になりそう…かな。
最後に北海道ならではの季節の釣りができたことが幸せ。
無事に帰ってこられたし、めでたし!

要注意です!
日勝峠はもう雪が降っています!昼間でも4合目から凍結していました。
私たちは降雪のため、狩勝峠へ迂回しました。
夕張紅葉山や浦幌辺りも所々、凍結していました。
今週からは益々冷え込むようですしこれから行く方は夏タイヤはやめましょう!

詳しくは本家サイトimpression【天高ク馬肥ユル】満身創痍でUPです!

↑↑↑文章ボロボロ(汗)…体力回復次第修正しますのでご了承願います(笑)

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

FlyFishing Baton2

FlyFishing Baton…?
フライフィッシングに関する質問をバトンとして渡された(トラックバックされた)
ブロガーがその質問に答え、次のブロガーを選び出し、バトンを渡すというルール。
batonには「指揮棒」という意味もあり、ブログ上の繋がりを終わらせることも
その指揮者の手にゆだねられている。
また、batonを受け取り、その質問に答えるエントリーをしたらbatonを渡した
ブロガーのエントリーにトラックバックを返す。
 
                           【…Terry's Fly Fishing Bar より】

発信地は関東の有名ブロガーTerryさんのようです。しかもこの【FlyFishing Baton】どうやら
第二弾(ツー)のようです。発信日は10/17ですから3日で私の所まで届きました。
ブログの力って凄いですね。そんでもってBatonが届いたこと、とても光栄に想います。

さて、そんなうれしい頂き物を早速、開けてみましょう。
私なりに5つの問いに対して回答してみます。

Q.1 今シーズンの思い出深い釣行は?
もちろん十勝遠征です!
北の毛針釣師、oyabunさんとstreamスモークさん・NGFさんと行った遠征ですね。
1泊2日で楽しかったー!

Q.2 最近のお気に入りの道具は?
フィッシングとは直接関係ありませんが最近我が家にやってきたばかりの愛車かな。
前回に引き続いて色は真っ黒ですが今度はアウトドア仕様。
これからが楽しみな相棒です!

Q.3 自分をひとことで言うなら、どんな人?
正しい遊び人

Q.4 これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?
いつになるかわかりませんがカナダとか…でもってアークティック・チャーとか
大型サーモン類をバシバシ釣りたい(夢)
実現しそうな範囲で言えば、屈斜路湖でレインボーかな?

Q.5 一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。
ここはやはりお二方にお願いします!

【北の毛針釣師】oyabunさんと、
【渓流で逢いましょう】NaOさん!ヨロシクです!


さて、苦手なトラバ機能…成功率1割の私はBatonを回せるのだろうか…
Baton…落としたらゴメンなさい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )

ボ!

週末の日曜日に浜益川鮭捕獲調査へ行ってきました。
単刀直入に結果は【ボ】でした。
最近は釣果に恵まれていたためか【ボ】って久しぶりです。

忘れていた苦いあの感情が自分の中に沸々と…悔しい。
言い訳として不慣れなルアータックルで挑んだことや
早々に諦めたことが挙げられますが、【ボ】は【ボ】です。

ヒットは4回あったんですけどねぇ~(更に言い訳)

この悔しさは今週末に返上しよう!
NEWなMyCarでドライブも兼ねて、道東へ!
でも今時期の日勝峠を夏タイヤで越えるのは危険だろうか?

う~ん…どうしよう。
心配だしなぁ…近場にしようかなぁ~


本家サイト釣行記…impression041「浜益川でボ!」

UPする価値があるのだろうか検討中?

コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )

今まで…お疲れ様。

黒くてコロコロした感じで我が家にやってきたのが5年前。
チューニングと称して何だかんだといじくり回して可愛がってきました。
ついやりすぎて林道はおろかコンビニにも入れないし冬も乗れない
車になってしまいましたが(汗)
でも制限が多くて手が掛かる分、深い愛着もあったんですよね。

「おい!ヴィッツ…遠出するよ」
pirikaも出かける前はいつも話しかけてました。
そういえばこいつが来たのもちょうどpirikaと出会った頃。

機械だし生き物ではないので言葉が通じる訳はずも無いのですが…

今日は早起きして洗車してやりました。

「今までお疲れ様…」

長年連れ添った彼の大きな目が寂しそうに見えます。
今日はこの子で最後の通勤…

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ