魚道40号線

Flyfishingとランディングネットの製作など

今日も新規開拓

2012年09月09日 | ランディングネット製作

水位:324.89→324.78(前夜に累計9mmの雨あり)
ターゲット:ニジマス

今回も自分の引き出しを増やすためポイントの新規開拓をしてきた。それにしても今日も暑い。


今日はとにかくたくさんの場所を回りたかったので重たいカメラや不要な釣具は一切持たずネットも無し。
軽装で走り回った。フォレスターもギリギリまで林道の奥へ。


絶景な函があったり、ボクの年齢よりも古い吊橋があったり面白い場所をたくさん巡った。
それだけで充分に楽しめた。


踏み板がかなり腐ってるが大丈夫だろうか・・・


とある源流域で餌釣りのおじいちゃんに遭遇。うわ・・衝撃写真(撮影は許可をもらった)。
リリースのボクらには痛々しい画だけど話し込むと自分たちの世代が食用のため入れてきた魚。
「今日は釣り過ぎちゃったから釣りはしばらくお休みだ」と昔話もたくさんしてくれた。
・・なんだか色々と考えてしまう。
それにしても80近いおじいちゃん、ココまで歩いてきたとは。


さてボクはさらに奥へ。このポイントも素晴らしかった。浅く見えるがとても深く川底が変化に富んでいる。


この場所だけで30クラスのニジマスが「つ抜け」。ライズもそこらじゅう。


おなかもパンパンで引きが強い。


一番の深みには重いフライを沈めてみた。スケールまで置いてきてしまい採寸できなかったが
50は無いと思う。でも良い魚。
今日だけで6ヶ所を開拓した。水が増えるであろう秋に向けて良い引き出しができた。
コメント (14)

ランディングネットPc-091 蝦夷尺2完成しました

2012年09月05日 | ランディングネット製作

またランディングネットの完成です。
少しずつ、少しずつで90本を超えました。
今回は新しいカメラで撮影してみましたが何も変わらないですね。
だけど撮影時間は半分以下になりました。快適です。


今回も黒檀とタモ瘤の組木仕様です。少しデザインをシャレてみました。


ネットは鮮やかなブルーのpirikaネットです。


■size:Mカーブ■グリップ:神代タモ瘤+縞黒檀
■フレーム:シャム柿/ウォールナット/カーリーメイプル
■内張り:シャム柿■pirikaネット■2液ウレタン鏡面仕上げ
コメント (4)