「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

「海がきこえる」を読書感想文の課題図書にしたのはどこの学校だw

2009年09月01日 | Weblog
いや、gooブログってアクセス履歴をデータで見られるのですが、8月はほぼずーっと「海がきこえる 読書感想」とかのキーワードで検索に来る方が毎日いるようでw

どこの学校が、課題図書にしたのか知りませんけどね。
これ、先生が「海がきこえる」が好きで出したのかな?
そこらへん知っている生徒、情報提供求むww

いや、だって、俺が言うのもなんですが「海がきこえる」がいいなあ、って感じる生徒って考え方が老けてるよw
俺がそうだったからwwww
だから、自分から「海がきこえる」の読書感想を書こうってやつはそうはいないと思うんですよ、生徒側に。
しかも今どきの「PCで読書感想文の参考を探しちゃえ」的な発想の生徒ですよ。

俺らのときとはまったく世界が違うよな。

まあ、だけど先生としては、自分が過去に海が聞こえるを読んで感じたことと、今の生徒が読んで感じることと、その差を知りたいのかもしれない。

だから、生徒のみなさん、読書感想をぱくらずに、自分の率直な感想を書いてください。きっと先生はそんな自分と今の子供の感想のギャップを知りたいためにこの本を選んだのですから。。。。いや、保証しないけどねwww

まあ、いい本だけどね「海がきこえる」わ。
ただうーん、イマドキな俺としては「サマーウォーズ」を読ませるか(小説もあったのでアフィした)見せるかする、というのも先生の手だったんじゃないかなぁって思ったw


海がきこえる (徳間文庫)
氷室 冴子
徳間書店

このアイテムの詳細を見る
海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)
氷室 冴子
徳間書店

このアイテムの詳細を見る

サマーウォーズ (角川文庫)
岩井 恭平
角川書店(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿