「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

魔術士オーフェンはぐれ旅 女神未来(下)

2014年05月30日 | ファンタジー・ライトノベル
こっちも完結でしたねえ。
ただ番外編出るそうですが。

いやあ、なんだろ、すごいよね。
秋田先生があとがきでプロットの話をしているんだけど、
一体どれだけ細かく網目のように作ってたんでしょうかね?
なんだろう、将棋の棋士がこう何十手、何百手先を読む感じって
こういう作品を作ることなんじゃないだろうか、って思うほど。

もちろんね、秋田先生もあのキャラどうなったの?って
いうのは番外編で取り上げる的に書いてはいるんですが。

最終巻は主人公がマヨールの妹なんですよ。
あの語尾の~ダヨとか言ってしまう彼女です。
魔術の才能が無い彼女です。
バンパイア化したい、カーロッタに会いたい彼女です。

あらすじ書くと全部面白くなくなりそうだよなあ。

オーフェンがね、こんな脇役しているとは思いませんでした。
マジクとエイクリーがあんな考えだったとは、とか。
ああ完全に主人公じゃねえや、だけどオーフェンだわ、というw
あとたぶんマジクはあんなんだから結婚できないんだと思いますw
あそこで3枚目になっちゃうからww

ラスボスはもちろんマルカジットなんですが、
魔術がそういうことか、と。
ドラゴンになったシマズがまさか最後まで残るとは思わんかったww

というか最後にあのドラゴンが牙の塔の、なんだっけ1本足の竜だっけ?
アクセサリのように何かに絡みついて終わるのかと思ったんだが、なんか読んでいる限りだと、山?まんじゅう?卵?みたいなww



あーそういえばだけど密かにアザリー登場期待していたんですがw
残念。
オーフェンがマルカジットと対決したら現れてたのか?
そこまでおセンチでもないか、何気に責任感持ってますからねえ。
何もしない責任感ってのも苦しいとは思いますが。


レティシャはまあ一応出たということになりますか。
あの怒っている超絶冷たい美人なレティシャと、ぐすぐす心で泣いてどうすればわからないレティシャは、普通に思い浮かべることができたというか。
猫のしつけの話を思い出しました。

あとティフィスだっけか、レティシャの弟子だった。
うーん、そうかあの妹さんは。。。
あーそうか。そういう設定を入れてくるかあ、と。
そしてこれがまた「あーだけどそういう感じピッタリだなあ」と。
今思えばあの妹さん完全にフラグキャラというか、あーそうかこういう運命が待っていると思うとキツイなあ、というキャラではあったか。

そこでレティシャが停戦を受け入れているときの表情も、なんか思い浮かぶんですよねえ。。。無表情を装って腹わた煮えくり返りつつ、冷静にティフィスを諌めることができるって感じの。
そこはフォルテと結婚したのがよく分かるというか。
何気にこの二人、やっぱり合う部分があるというか、しっくりくるわなあ。


そういえば地人にはついぞ触れず。番外編かな?
まあなんだっけラチェットたちがそんな感じなんでいいですけど。

結構最後まで吠えていたのがエッジ。
若さ全開。
ラッツベインは最後まで天然キャラw
だけど魔術で一番活躍しているか。マジクとの絡みが無いんだけど、これはまあマジクの行動を考えるとそうなるわな。

そっかそういえば死んだイザベラの話にも触れてくれるんだよねえ。
何気にいい先生でしたよ。というか一番まともな先生じゃないか?って
思ったんですがw

ほんとこの話、まともな人が死ぬからなw
メッチェンもなあ。
サルアが少し語ってくれますが。
いろいろ名前が出てくるよな。カーロッタがクオが狂信者だった、なんもできん教祖の話とか。

そういえばエドの前に現れるロッテーシャが裸で、それが完全に最後はネタにされてるが。もうほんとエドは敗れてばかりで、この人、根が真面目なだけに不運過ぎるw

というかオーロラサークル引っ張りましたよねえ。
そうそう、レキもすごかった。
何気に今回レキ大活躍ですw
レキの心中も知れる貴重な話になっております。

あともちろんクリーオウとコンスタンス。
結局この二人って直接会うシーンって無いんじゃ?
いや実際はもちろん会っているだろうけど
だけど作中ではそんなシーン無いよなあ。
子どもたちは一緒なんだけど。
上手いねえ。

クリーオウはなんかもう強い母、格好いい母になってますな。
ターミネーターだっけか、ジョン・コナーの母親みたいだぞw
あのお母さんよりめっちゃ冷静だけど。
ほんとにカーロッタを生かした話ってのはなあ。
いや、もうカーロッタと生かしたことで、ここまで騒動は起きたんだが、
カーロッタを生かしたことで世界は、というか魔術士は、なのかなんなのか破滅から救われた、というわけで。
完全にキーパーソンなんですけど。


コンスタンスのほうは、まあここで自分のことを振り返って語っているわけですが、最終的になんか、収まるべきところに収まったというかw
いやあこの人を最後まで警察官やらせちゃダメなんですよww
ちゃんとどこかでクビにしないとw
まあ作品の方は真面目な話になってますが、無謀編を知っている人間としては、あーこれでコンスタンスは、姉から「落ちぶれた妹」的侮蔑というか視線とか受けるんでしょうねえ、って思ったw



魔術士オーフェンはぐれ旅 女神未来(下)【通常版】
クリエーター情報なし
ティー・オーエンタテインメント

最新の画像もっと見る

コメントを投稿