無料の週刊雑誌がある。ネットで調べると、全国約4250ヶ所(鉄道駅、コンビニ、大手書店、携帯ショップ、CD・ビデオレンタルショップ)に置いていると書かれているし、発行部数も公称60万部と言っている。
さらにタ-ゲット層は男性向け25歳から32歳らしい。本の中身はたわいのない記事ばかりで、わずか10分程度で読み終える程度の頁数。しかし、時間潰しには気軽な本なので、なかなかのアイデア商売の雑誌である。たとえば今週号は全46頁中に11頁の広告のペ-ジがある。1頁約300万という広告料金なので、広告収入は1冊で約3300万円という計算になる。
(1)60万部発行の雑誌の単価は1冊50円程度という事になる。
この広告のペ-ジが広告らしくないというのがアイデアである。
(2)広告を出す方にしてみれば、300万円で60万人が閲覧するわけだから
一人当たりの広告単価は5円という安い広告料で済む。
更に年間50回も出版しているので、年間売り上げとなると50回X3300万円=16億5千万円という凄い商売である。しかし、この程度の記事なら、二人くらいいれば、十分編集が可能である。リクル-トは面白い発想をするものだ。
ちなみに今月号の広告内容の幾つかを紹介すると
1.携帯電話 ウイルコム社
2.新しく封切りされる映画の宣伝
3.タバコの銘柄のク-ル
4.FELICA NETWORKS
5.サッポロビ-ル
6.化粧品
7.ひかりTV
8.携帯ライト
さらにタ-ゲット層は男性向け25歳から32歳らしい。本の中身はたわいのない記事ばかりで、わずか10分程度で読み終える程度の頁数。しかし、時間潰しには気軽な本なので、なかなかのアイデア商売の雑誌である。たとえば今週号は全46頁中に11頁の広告のペ-ジがある。1頁約300万という広告料金なので、広告収入は1冊で約3300万円という計算になる。
(1)60万部発行の雑誌の単価は1冊50円程度という事になる。
この広告のペ-ジが広告らしくないというのがアイデアである。
(2)広告を出す方にしてみれば、300万円で60万人が閲覧するわけだから
一人当たりの広告単価は5円という安い広告料で済む。
更に年間50回も出版しているので、年間売り上げとなると50回X3300万円=16億5千万円という凄い商売である。しかし、この程度の記事なら、二人くらいいれば、十分編集が可能である。リクル-トは面白い発想をするものだ。
ちなみに今月号の広告内容の幾つかを紹介すると
1.携帯電話 ウイルコム社
2.新しく封切りされる映画の宣伝
3.タバコの銘柄のク-ル
4.FELICA NETWORKS
5.サッポロビ-ル
6.化粧品
7.ひかりTV
8.携帯ライト