今夜も一杯 ! ヒロシのブログ

電子書籍で「新サラリ-マンの法則」 「笑いの宝庫」を出版しました。

漢検

2009-05-12 07:00:31 | 気がついたこと
本屋で立ち読みをしている時に、漢字検定の2級問題集が目に入ったのでパラパラとめくってみた。なるほど、なかなか難しいがちょっと勉強しなおせば、なんとかなると思える内容で安心した。その隣にあった漢字検定1級の試験問題を手にとって見た瞬間。日本にこんな漢字があったのか?と思う漢字群に加え、漢字の読みや、4文字熟語も見た事がないものばかり。慌ててこの2冊を買って勉強することにした。

どんな問題が一級レベルかと言えば、まず読みでいえば

医 いや(す)、違 さ(る) 逸 はぐ(れる) 縁 (よすが) 開 はだか(る)患 げん。


さらに4文字熟語となると

春寒料峭、焦頭爛額、臍下丹田、精励恪勤、喋々喃々、稲麻竹葦などの熟語ばかり、だいたいワ-プロの文字変換にないものも多い。

漢検1級問題は恐るべしである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。