栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

奥野喜夫氏の講演会を聞いて

2010-11-19 09:28:03 | スタッフここだけの話
こんにちは。谷本です。

先日、参加した異業種交流会で、
「企画力、発想力を強くするために」/奥野嘉夫氏の講演を
聞かせて頂きました。


奥野先生は、大阪で経営コンサルタント(㈱マネジメントプランニング)をしながら
松山大学 非常勤講師でもあるため、
今回は、まさに授業!を受けさせて頂きました。
松山大学の教え子さんも参加です。

しかし、大阪在住の方なので、話が面白い
生徒(我々)を けなしまくるのですが、叱られているのに笑ってしまう
関西弁ってすごい力を持ってますね。
難しい話も、楽しく聴けました。

印象に残ったのは、企業経営にとって
『「社会貢献」と「利益」は、同等であり、このことが理念として盛り込まれてなければ、どのような企画をしても、永続的な企業の発展には繋がらない。』ということ!

また、日常生活における達成感の行き着くところは、
「自分の両親」を喜ばせること!

この二つを、我々に質問しながら、叱りながら、笑わしながら、導いてくれました。
う~ん。深い。

そのあとは、学生がよく利用する、「居酒屋 村さ来」に。
安くて、がっつり、食べられるので、学生気分で暴飲暴食を・・・。
翌朝は、胃もたれで大変でした
気持ちは、学生でも、身体は38歳のままでした。

有難うございました。
(谷本)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末行事 | トップ | 映画 ハリー・ポッター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事