栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

大工教室 第四回開催

2011-06-15 11:53:27 | スタッフここだけの話
こんにちは。谷本です。
 6/11(土)『第4回 大工教室』を実施させて頂きました。
4月から始まった大工教室も4回目です!

座学では、堀本製材所 堀本社長様と
みのりホーム 平松氏(一級建築士)による
木材・建材についての講話でした。

堀本社長様の
「木を加工しようとして、さすっていると、
「こういうふうに切ってほしい。」と木が話しかけてくる。」というお話は
皆さん興味津々で聞き入って頂きました。

それを聞いて、私も木工教室前に、木をさすってみましたが・・・無視されました(笑)

木から話しかけてもらうには、長年の経験がいるようです。

平松氏からは、住宅建築における「建材」についてです。
モデルルームでの現地説明では
建材の役割と価格について知って頂きました。

午後からの教室では、「一枚板のミニ座卓」の作製です。
さすがに、短時間では難しいので、次回の2回に分けて作製のため
まずは、『脚』と『台』の加工まで。


皆さん、休憩も取らず、寺川大工もつられて休憩もなく、
大汗をかきながら、また、楽しくやって頂きました!
心地よい疲れが爽快ですね。

ありがとうございました
大工教室参加者随時募集中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ つづきそう ガーデ... | トップ | 看板デビュー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事