こんにちは。谷本です。
先日、住田専務と松山商工会が主催する講演会へ行って参りました。
講師は、スーパーホテル 取締役 北原氏
スーパーホテルは、経営品質賞を受賞
するなど
素晴らしい経営をされており、顧客満足が極めて高いホテルです。
日経流通「MJ」(添付ファイル)のランキングもビジネスホテル業界では、
NO,1!です。
特に印象に残ったお話は「全従業員がお客様へ積極的に話しかける」
ということ。
ホテル業界では、お客様のプライーベートへ触れることは「タブー」という
世界らしいのですが、その逆をされているのは、ホテル業界では
「リッツカールトンホテル」と「スーパーホテル」だけ。
「お客様」のことをパート清掃の方も含めて「知る(覚える)」ということです。
そうすると、話しかけることができるし、コミニュケーションが取れる。
コミニュケーションの中から、ご要望を探り出し、
こっそりとその部分を満足して頂く工夫をする。という流れです。
3回宿泊されたお客様は、従業員の8割が覚えている。というのです。
1泊4,980円(朝食付き)のビジネスホテルに、そこまでされたら
また行きたくなりますよね
我々も建築業界の「スーパーホテル」になれますよう努力しますので
ビシビシ、ご指導下さいませ(笑)
有難うございました。
先日、住田専務と松山商工会が主催する講演会へ行って参りました。
講師は、スーパーホテル 取締役 北原氏
スーパーホテルは、経営品質賞を受賞

素晴らしい経営をされており、顧客満足が極めて高いホテルです。
日経流通「MJ」(添付ファイル)のランキングもビジネスホテル業界では、
NO,1!です。
特に印象に残ったお話は「全従業員がお客様へ積極的に話しかける」
ということ。
ホテル業界では、お客様のプライーベートへ触れることは「タブー」という
世界らしいのですが、その逆をされているのは、ホテル業界では
「リッツカールトンホテル」と「スーパーホテル」だけ。
「お客様」のことをパート清掃の方も含めて「知る(覚える)」ということです。
そうすると、話しかけることができるし、コミニュケーションが取れる。
コミニュケーションの中から、ご要望を探り出し、
こっそりとその部分を満足して頂く工夫をする。という流れです。
3回宿泊されたお客様は、従業員の8割が覚えている。というのです。
1泊4,980円(朝食付き)のビジネスホテルに、そこまでされたら
また行きたくなりますよね
我々も建築業界の「スーパーホテル」になれますよう努力しますので
ビシビシ、ご指導下さいませ(笑)
有難うございました。
