なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

なぜ死んだか

2006年08月06日 23時59分38秒 | 本・雑誌
①「ネグレクト 育児放棄 - 真奈ちゃんはなぜ死んだか」杉山春 2004/11 読了☆☆☆☆
2000年11月に児童虐待防止法が施行された直後におきただけに子供を餓死させた鬼畜夫婦みたいにパッシングされた事件だったが、この本を読むといかにそれに至るまでの経過が複雑でこの夫婦もある意味で不幸な二人だったとおもえてくる。
二人とも両親は離婚しており本人だけでなく母親や祖母にいたるまでの生育暦が大きく性格形成や自尊心形成に大きく影響し親子や周りとのコミュニケーションが上手にとれなくなっていったかがわかる。保健所、保健センター、児童相談所、病院、両親などが、かかわりながら起きただけに夫婦間の支えあいのなさや両親との葛藤など二人の幼さや想像力の欠如さに暗澹とした。

厳罰主義にむかいつつある司法の流れと、解明されてきた虐待のメカニズムへの配慮の両方を示したバランス感覚のある判決文により1審は、保護責任者遺棄致死ではなく検察側の主張する殺人罪が適用され懲役7年の判決が下った。
その後、控訴、上告してきたが2004年4月に最高裁から上告棄却の通知を受け二人とも刑が確定した。

②「体の贈り物」(原題:THE GIFTS OF THE BODY)レベッカ・ブラウン 2001/2 読み出す。
図書で5冊借りる
「体の贈り物」レベッカ・ブラウン
「センチメンタル・サバイバル」平安寿子
「希以子」諸田玲子
「命のかけら 死をめぐる12の物語」A・G・モジタバイ
「センセイの書斎」内澤旬子

マサイ

2006年08月06日 23時58分35秒 | 映画
「マサイ」(原題:MASSAI)2004 フランス 2006レンタルDVD ☆☆
監督:パスカル・プリッソン 出演:マサイの戦士たち

干ばつに襲われたマサイの村を救うために、若きマサイ戦士たちが命を懸けた旅に出た…。構想12年、撮影時間2,000時間、マサイ族の文化を描き出したドキュメンタリータッチドラマ。(「Oricon」データベースより)

マサイ族の戦士の伝説をもとにしたストーリーのようだが、感動にはほど遠く実際のマサイ族が出演してみられのがよかっただけ。

61回目

2006年08月06日 23時52分32秒 | テレビ・ビデオ・ラジオ
最高気温34度。 61回目の原爆の日
ブログを携帯からも投稿できるように設定してみたものの、若者みたいに、いちいち記することもない。ただ、メモがわりには利用できそうか。
今日も午後からは猛暑でクーラーと水を求めて外出する。夜は、暑さもやわらぎ部屋のクーラー不使用記録継続中。
中日 5対4 ヤクルト戦をザッピング。
長野知事選、村井氏が初当選…田中氏3選阻む。田中知事の口先上手で調子者みたいな人物の露出度が減るのはいいことだ。
ベストヒットUSAでKT・タンストールがゲスト出演、なかなか頭の回転早そうな応対を小林克也とする。