なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

おことば

2006年01月19日 23時04分48秒 | 本・雑誌
ランチ時に週間大衆1/23号の(スローライフのため先週号)それでもアホー鳥が行くを読む。西原画伯の今年の初のおことばは、「あけましておめでとうございます。いぬ年です。わたしのざゆうのめいは。犬と思えば腹も立たない」 なるほど、ゲームセンターでこれを思い出そう。西原氏、NHKの新番組「@ヒューマン」に月一回程度出演 ...

伊集院氏は紅白歌合戦をあんなものがこの国の一大行事などと言われたら、そんなにこの国のレベルが低いのかと思わざるを得ない。今時、あの番組を見る人間がまともな人間とは見えない。とこきおろしていた。その後は、年末のKEIRINグランプリの戦評を一席。

ブログを書き込んでも混んでいるから更新できない。gooも東京証券取引所と同じだなあシステムの処理能力が追いついていないぞ。プロとして失格!。

・「小生日記」 乙一 2004/7 を読み始める。
驚天動地、奇々怪々、前代未聞、無我夢中、陰翳礼讃、波瀾万丈…。小生と乙一の161日。著者のホームページ及び、Webマガジン『幻冬舎』連載に加筆・訂正を加えて単行本化。(「MARC」データベースより)

娘と同世代の若者に支持される作家、(F作家のキャラではどらえもんののび太がすきだという)乙一。以前に「GOTH」と「ZOO」他を読む。3年ぐらい前のホームページに書いていたメモ帳というかネタ帳がベースになっている。今で言うならまさにブログみたいなもの用語解説付きでリンクできるというわけ。学生時代を愛知ですごす。
24時から早朝6時までマンガ喫茶でコミック「沈黙の艦隊」を10冊まとめ読みして海江田艦長と良い航海をした話など読み出したらなかなかおもしろい。

そういえばブルグを始めてからマンガ喫茶に行く回数がグンと減った。その時間帯にブログ書き込んでるからしょうがないかな。



ナイトセッション

2006年01月19日 21時04分17秒 | テレビ・ビデオ・ラジオ
・全豪オープンテニス(Offcial Web Site) 1/19 ナイトセッション(BS生
J・I・チェラ ○ー× L・ヒューイット (3), 6-4, 6-4, 6-7 (8-10), 6-2

地元の声援を受け昨年準優勝のヒューイットが2回戦に登場、2セットダウンからみる。チェラのナイスショットに第3セットは、ふんばるがあどけない顔の奥さんの応援もむなしく力つきる。
さすが地元だけに昨夜に比べ(日本との時差約2時間)でもアリーナは満員、負けたヒューイットにも温かい拍手。
層の厚い男子、ランキング100位ぐらいまでは力の差は紙一重みたい。

ヒューイットが破れ余った時間でデイセッションの録画M・ヒンギスが2回戦を6-1、6-1で勝った試合の一部をみる。好調ヒンギスの上位対決が楽しみ。
さらに余った時間で鉄道ものがたり オーバーランド号の旅(メルボルン~アドレード約11時間)をみる。一等車1100円

フェデラーの昨年成績 驚異的な81勝4敗(サフィン、ナダル、ガスケ、ナルバンディアンに負けたのみ)。
注目若手選手は、超スピードのマレー(イングランド)18歳、モンフィス(フランス)19歳らしい。

夕方うとうとして相撲終盤見逃すもダイジェスト版でみる。朝青龍は負けて土俵をおりる時に礼せず。