オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

駿河国・古城の旅 同心円状の堀に囲まれた田中城

2018年03月02日 | 静岡
藤枝駅へ戻り今度は北口からバスに乗り田中城へ向かいます。藤枝宿近くの蓮華寺池公園のスターバックス藤枝宿周辺
大手交差点。私は降りるバス停を間違えたようです。田中城までかなり遠回りをして歩きました。
外堀跡の常夜燈三日月堀跡

二之堀田中城跡に建つ西益津小学校小学校内の田中城模型馬出曲輪跡六間川橋
六間川田中城下屋敷
田中城から移設された本丸櫓従是田中領
郷蔵大溝
茶室泉水跡
仲間部屋・馬屋本丸櫓
田中城模型。きれいな同心円状の堀に囲まれています。



田中城復元イメージ図



本丸櫓の模型
アイスキャンデーの棒で製作しました。存在しなかった天守想像模型石垣の部分は松ぼっくりです。作事役所跡三之堀土塁跡
西益津小学校本丸跡
西益津小学校前のバス停
田中城からバスに乗り西焼津駅に来ました。田中城跡は西焼津駅発のバスに乗ると藤枝からいくよりはるかに近いです。
田中城は室町時代に今川氏の命で一色氏が築城。今川滅亡後は武田氏が武田流の丸馬出し、三日月堀を配して拡張し、ユニークな同心円状の城郭としました。江戸時代には譜代大名が代々の城主となります。下屋敷は明治維新後に高橋泥舟の屋敷となり、近年庭園として整備が進んでいます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿